本10月上旬本


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


大キレット縦走を終えた翌週は確か

世間通りの三連休でした。


でも、天気が悪かったのか?なんだったのか?

全く覚えてないけど(笑)1日めはどこにも行かなかったらしい。



翌日は、ずうっと、秋に登ってみたかった

新潟県の妙高山に行くことにしました。

前日のあいだに移動して、道の駅しなので車中泊車


寝る時は確か15°くらいあったと思うんだけど

起きたら9°くらいになってて寒かった。

そういえばこの時期、1週間前は真夏のような暑さだったのに

いきなり寒くなり、山では初雪が降ったりとか

そんな時だったと思う。


駐車場は6°だった。

まだ10月に入ったばかりだったのに。



懐かしい看板。

ここの惣滝には、昔、何度か来ました。


6時半、燕温泉の温泉街を通ってスタートです。


惣滝への遊歩道は崩れて、今は行けないんでしたねあせる

また行きたいなあ。


野天風呂温泉黄金の湯の前を通って行きます。


目の前に見えてるのが、妙高山なのかな?


いったん車道に出て歩いたあと、またこんな道へ。


 

しばらく歩いて行くと、もくもく温泉


赤倉温泉の源湯らしい温泉


触ってみたけど、どうだったか、すっかり忘れてます(~_~;)

最近こういうのばっかりあせる記憶がヤバい。



その先に滝が見えてきました!

上にもチラッと!わかるかな?


上流が称明滝、下流が光明滝です。


妙高山に来たかった理由はこれもありました。



登山道は、光明滝の落ち口を通って行きます。


滝は帰りにゆっくり寄ることにして

山頂へ向かいます。



滝の先から登山らしい登山道になってきて

流れている沢の色が温泉っぽい温泉



途中にあった分岐点。

ここからも惣滝へ行けたみたいだけど、今は通行止め。

もし通行止めじゃなかったら、帰りに惣滝行きたかったなあ。



胸突き八丁に突入。


胸突き八丁って何だろう?って思ったら

急登ってらしい。確かに急登でした。

急登を越えて、8時半、2時間くらい登って

天狗堂というところに着きました。



ここで、ひと休みバナナ



また登っていくと光善寺池。

このあたりは紅葉がキレイでしたもみじ



また登っていくと、だんだん雪が出てきました雪

動物ちゃんの足跡足あと誰ちゃんかな?足あと


そして鎖場も出てきました。

ちょっと渋滞していたけど、行きはまだそんなに大丈夫でした。



岩と雪のミックスは歩きづらい。



だんだん雪が増えてきたけど

気をつければチェンスパを着けるほどでもないかなあ?

って感じだったので、そのまま。



ちょっとだけ氷の芸術が始まっていました雪の結晶


そして、9時40分頃、妙高山の南峰に着きました!

3時間くらいだったかな?

妙高山は南峰と北峰があって、標高的には南峰のほうが高いハズなんですが

看板は北峰にある、ということで少し歩いて...

登頂です日本国旗


山頂へは次から次へと、わんさか登山者がやってきました。

北峰のほうが広いからこちらで朝飯のようなお昼のようなハロウィンコーヒー



10月に入ったので、ぐんまちゃんとテトをハロウィン仕様にしたけど

まさかの雪で、ハロウィンらしくないけど(笑)



のんびり過ごしたあと、下山を始めたのですが

とにかく人が多いので、途中ですれ違い渋滞。

特に鎖場のところは、けっこう待ちました汗

永遠に下山できないかと思いました(笑)


途中の、なんでもないトコで、自撮りカメラ

戸隠山にも登りたいのだけど、どれだろう?

って、眺めていたけど、わからない汗



そして、お楽しみの滝に寄ります音譜


称明滝

水量はだいぶ少なかったけど

火山らしいこの岩盤の色が素敵ラブラブ



登山靴でしたが、靴は濡れずに、滝直下に寄れました╰(*´︶`*)╯♡



こういうの好き飛び出すハート




ここで、おやつもコーヒー

前日に買っておいた群馬にある「プラリネ」というパン屋さんの

プラリネキューブ!めっちゃ美味しかったあおねがい


しばらくのんびりして戻ろうと思ったら

裸体の男衆が( ゚д゚)あせるあせるあせる


ハイ、実は滝の前には、こんな野湯があるんデスヨ温泉



これを目的に妙高山に来る人もいるみたいで。

滝の手前で「一緒に入りませんか?」と女性に話しかけられたんですがあせる

「うーん汗私は滝を撮ってきますあせる」と断ったんですが

やっぱり私も入ろっかな〜って戻ったら

女性はもうおらず、男性が数人いてビックリしました(°_°)

いや、向こうもビックリですよね(笑)


スミマセンスミマセンと、ひたすら言いながら

上の写真を一枚だけ撮らせてもらいましたカメラチョキ


次から次へと男性陣が集まってきてしまったので

入浴はあきらめました(;´Д`A

光明滝の滝下には行かず、そのまま下山。


途中で、あれ?!あれって惣滝じゃない?!

行きは背中を向けて歩いている状態だったので

気づきませんでした。


14時過ぎに、無事に下山。


数日前に、初雪が降ったとかで、もしかしたら

雪✖️紅葉が見れるかなあ音譜なんて思ったけど

紅葉はまだなのか、終わったのか、よくわからない

なんだか紅葉より先に冬が来ちゃったみたいな感じでしたσ^_^;



妙高山、滝もあって温泉もあってイイトコロよね音譜

お天気と紅葉は微妙だったけど

ずっと行きたかったので、やっと来れて良かったです

(o^^o)


帰り、この滝にも寄ろうと思ったけど

昔来たことあったし、めんどくさくなりあせる車道から遠望だけ汗カメラ


不動滝


温泉に入ってから帰宅しました。




豚おしまい豚