滝でもない山でもないブログをひさしぶりに綴ります。


年末年始に宿泊してきた草津温泉の新名所??

裏草津にある裏草津 蕩 TOUについて綴ります。


私のブログは特に告知もしてないしこっそり?

書いてるので、身内の滝好きさんくらいしか見てないと思うので

まず、草津温泉は、群馬県なんだぞ〜〜〜!!

ってことを言っておきます。笑


滝で言うなら、嫗仙の滝常布の滝ですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+



草津温泉は、日本三名泉のひとつであり、自然湧出量は日本一!!!

ちなみに、あと二つは岐阜県の下呂温泉(なんと私のゆかりが深い小坂の滝めぐりの小坂町がある下呂市じゃないですか♡初めて小坂へ行った時は、下呂温泉に宿泊しました温泉)

と、兵庫県の有馬温泉とのこと。

昔、兵庫県の滝めぐりをした時はもちろん山のほうだったから

有馬温泉はたぶんまだ行ったことがありません。


2021年に、裏草津という新たな名所ができたらしく

は、2022年の秋にオープンしたばかりというではないですか!!


明るい時間に撮るのを忘れて、夜の姿ですが

外観はこんな感じでした。



駐車場は少し離れているので、駐車場から送迎してくれました。


入口は年末年始だったので、こんな飾りでした。


そして、こんな感じで中に入っていきます。


このまま入っていくと受付なんだけど、受付は3階になっています。

道路の坂に面して建っているようです。



これ、決して薪で点いてるわけじゃないんですが

めちゃめちゃオシャレじゃないですか?!

家に欲しい!笑


傘と、半纏も貸してもらえるみたいで

この半纏、中がダウンみたいになってて、私も

翌朝、浴衣姿で出る時に貸してもらいました。





ロビーの奥にはバーカウンターがありました。




飲まなかったけど、座ってみた(*´-`)



部屋は露天風呂付きとかあるけど

スタンダードなお部屋に宿泊しました。6階です。

ベッドだけど、畳で快適音譜



おしゃれ!!!


※ゆもみちゃんは、私が置きました照れ


このライトと内線の電話がおしゃれ!!

レトロとモダンの融合みたいな!!

(全体的にレトロとモダンの融合でした)



無料の水と、お茶とコーヒー、お菓子は草津ラスクコーヒー

空気清浄機もありました。


もちろん、浴衣に半纏、パジャマ、足袋風靴下、衣類消臭剤、歯磨きセットや、カミソリとかも。




タオルの入ってるカゴも温泉入りに行くとき、ありがたい。


そういえば、冷蔵庫もあったけど使わなかったなあせる


トイレとシャワールーム。




湯船はなく、シャワーだけ。


↓家にこういうスペース欲しい。笑

動画作りやブログも捗りそうアップ

疲れたら、コーヒーやお茶のみながら、外の景色見ながらさお茶

なんかもう住みたい(笑)


窓から見える景色はこんな感じ。(元旦の朝)





これは裏草津側から見た蕩の外観。


昼間の動画カチンコ



夕食も朝食も2階の燈璃(ともり)で。


夕食は大晦日のスペシャルメニューかと。


読んでもよくわからないがあせる見てもよくわからない(笑)


てか、かわいい!!!なんじゃこりゃ!!!


とりあえず、1番から順に取って食べていく。


初めて味わう味ばかりで、味わったことのない美味さに驚き......




な、なんですか?!このおしゃれな食べ物は....





伊勢海老にキャビア添え(O_O)


も、もう胃がびっくり!!笑

もう満腹なんですが、さらに続く.....



ふだん、ろくな食生活してないもんで

ほらお菓子とか、芋とか、野菜とか納豆ばっかり

ジャンクフードばっかりなので(笑)


ひとつひとつが見た目のおしゃれだけでなく
感動する美味しさ......


御飯はお釜できて、自分でよそるんだけど

もうお腹いっぱい過ぎて、少ししかあせる




でも〆のスイーツはしっかりいただく!!!コーヒー


しかもさあ〜、このアイスがさつまいもだったわけ〜(/ _ ; )飛び出すハート


一年の最後に、こんな美味しいものをいただけるとはアップ

感動でした.......。


なんか、夜10時だったか??何時からだったか??

年越しそばもいただけるらしかったんだけど

もうお腹いっぱい過ぎて、食べられませんでしたあせる



そうそう、肝心のお風呂は1階にあって

撮影してないけど

内風呂と半露天風呂で、内風呂のほうは温泉じゃないみたいでした。

2回入りました温泉


貸切風呂が1階と屋上にあるけど、屋上は雪のため

冬季閉鎖とのこと。

チェックインしてからの予約制で、早朝に予約取れたので、早朝にゆっくり入りました温泉



こじんまり温泉

外の景色が見られたら良かったなあ。



そして、朝食、お正月のスペシャルメニューおせち


も、もうね、感動して泣きました(/ _ ; )


私は青魚の〆モノが好物なんですが

鰯の酢にマンゴーってどういうコト?!

昨夜に続き、味わったことのない美味しさに驚き!!

ご飯に感動して泣いたの初めて.....



ご飯を最後にお茶漬けにして食べるのが好評らしいのですが

もうお腹いっぱいで、私はひとくちだけ(笑)



朝は、ドリンクバーもありましたよ。

私は直前に牛乳、食後にコーヒーをいただきました。


ロビーでは日本酒もいただけるみたいだった。


1年の終わりと始まりに何という至れり尽くせりな

贅沢を過ごさせてもらってしまいました。


草津温泉、すげえ!!!!!

滝や山以外でも、群馬のイイトコを味わうことができて良かったです。


蕩は料金高めらしいですが

(年末年始はさらに高かったようであせる)

年に一度のご褒美にでも行ってみてください(o^^o)









蕩の1階部分の裏にあったコレも気になりました↓





動画はInstagramにアップしているコチラを良かったら

どうぞ↓