本2023年10月末本


ヌタハラ谷の翌日.....

こちらの続きになります↓


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


今回の遠征はこのために来ました。


日本三大渓谷のひとつとされる

三重県の大杉谷渓谷の、本物のニコニコ滝に会いに行く!!!


確か1年くらい前に行く話が決まって

最初は5月に行く予定でしたが、雨天で中止

その後も中止、予備日で取ってあったこの日

やっと決行できることになりました。


道の駅飯高駅を3時出発とのことで、私は2時起きして

もぞもぞ準備。

風は強かったけど、この日はちょうど満月で月明かりがキレイでした。

各々の車で移動して、大杉谷渓谷の駐車場まで。

私は1人だったら、夜中に山道運転するのも怖いですえーん



4時45分

日の出前にヘッドライトつけて出発です。



こんな暗い時間から大杉谷渓谷を歩くとは。(笑)

3人で良かったと思いました。

暗闇の中、前だけでなく、後ろにも誰かいてくれないと

私は怖いですえーん


10年ほど前に、初めて自分で運転してひとりで

三重県まで来た時に

この大杉谷渓谷も来ました。

当時は、日本の滝百選の七ツ釜滝までのピストン。

台風被害で、まだ七ツ釜滝までしか開通してなかったのです。


懐かしい道。

写真では明るく写っているけど、実際はこの時はまだ暗かったかな?


だんだん明るくなってきた頃に千尋滝の観瀑台に着きました。

ここまでは1時間20分くらいかな?


もちろん今回は、帰りに滝下にも寄ります音譜


ここにあった看板をよく見ると、わかりますか??

ニコニコ滝の表記の位置↓

滝マークが二つあるんです!!

しかも上流のマークのほうをニコニコ滝と示しているのです。


と、いうことは.......???


はい、さらに歩いてニコニコ滝の観瀑台に着きました。

(スタートから2時間15分くらい)

そう、登山道から見えているこの滝は.......

正しくはニコニコ滝ではない?!

ニコニコ滝の下流にあたる滝ってこと?!


スタートから2時間半くらい

名物の?大きな吊り橋まで来ました。


対岸にある迫り来る巨大な絶壁の迫力!!


(撮影カメラえだ2さん)


橋を越えて、登山道から外れて、TAKUさんにしかわからないルートについていきます。



なんやかんやしまして..

スタートから3時間くらい、目の前に滝が!!!!!



なんと立派な滝!!

本物のニコちゃんの下部ラブ


いやいや、岩がものすごく切り立っているやないの!!


あれま〜!!!

えだ2さんは近づき、裏見をしていました。




私は反対側からまわり、岩の中に入っていったら

洞窟みたいになっていて、その先の穴からひょっこり出てみたら

滝のすぐ横でした!!





寒いから、あまり濡れずにいようと思っていたのに

気づいたらずぶ濡れで、ひとり笑ってました(笑)



滝のまわりも巨岩に囲まれていて

凄まじい大自然の中にいることを感じました。



自撮りするの忘れてたあせるってなったけど

TAKUさんが滝と撮っていてくれました╰(*´︶`*)╯♡



しばらく遊んだあと、いよいよ会いたかった上部へ。

木々の向こうにチラリ見えてきた。


滝の上のほうまで登り、今度は深い釜と、滝の落ち口が見えました。



上流にもまだ滝があり、その先で.....



Σ(゚д゚lll)は??!!

TAKUさん、どこ歩いてるの??(O_O)



まるで平地を歩くかのように、普通に、本当に普通に(笑)

倒木の上を歩いていました....


え〜?!嘘でしょ?!マジすか??!!あせる



えー!!えー!!こわーい!!と言いながら

そろりそろり.....あせる



まあ、こんなことしなくても、下を渡渉すればいいんだけど汗チャレンジしてみた。

この日、一番怖かった(>_<)




しかし、それを越えて、下りていくと.........


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あ、ああああああドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


本当のニコちゃんに会えたあ


ポロポロ涙が溢れてしまい、しばらく立ちすくんだ。

(/ _ ; )恋の矢



ひとは、本当に感動するものに出会えたとき

言葉を失うらしい。





泣いたあとは、クロミちゃんになりました笑



ハロウィンが近いってことでねハロウィン

クロミちゃんの誕生日は、ハロウィンなのです。


ニコちゃんと、滝魔女笑


えだ2さんが撮ってくれていたこのショットが

シュール過ぎて爆笑しました笑



しばらく楽しんだあと、本物のニコちゃんとバイバイ。

戻りながら見るニコちゃんも美しかった。



途中、ハロウィンの装飾までありました(笑)


ニコちゃんの上に戻ると、陽が入り、キラキラ美しかった。



鉛筆続く鉛筆