本2023.12月上旬本



ブログがやっと冬になってきました(笑)

私は雪山は特にソロが多いので、今後を考えて

今さらだけど(笑)ちゃんと学んでおこうかと思い

講習を受けることにしました。


昔からお世話になっている小坂のクマさん

ちょうど木曽駒ヶ岳で講習をするということで

参加させてもらいました。


なにげに木曽駒ヶ岳は登ったこともなく

中央アルプスお初でした!


早朝、高速を運転していたら、ゆかりん車に会うなんて事があったり笑


木曽駒ヶ岳はバスとロープウェイを乗り継ぐのですが

朝からバス停には列ができていました。




バスに乗り、ロープウェイからは滝が見えるのですが

人がたくさん乗っていて、撮れなかったあせる


ロープウェイおりたら、もうこの景色(*^^*)


今さらながら、正しいアイゼンの装着方法とか

丁寧に教わりました。


少し歩いて行くとさっそく急登が始まる。

ピッケルの使い方等も教わりながら

えっさほいさ。




雪の中が青かった雪の結晶


岩がかっこいい。クライミングしている方々もいました。



振り返ってみても、いい景色。


登り切ったら、風が強く吹いていました台風

まずは中岳に向けて歩いていく。


中岳から振り返ってパチリカメラ


中岳からは雪岩ミックスなところもありました。


そして木曽駒ヶ岳、登頂日本国旗


御嶽山をバックに撮ってもらいました。

木曽駒ヶ岳は、思っていたより、あっさり着いた。

バスとロープウェイと、ちょいと登って

この標高、この景色、雪山始めには、ちょうどよく最高ですね╰(*´︶`*)╯♡


大好きな御嶽山ラブラブ

実は今季、やっと登ってきましたのよん音譜

ブログはかなり先になると思いますがアセアセ



これはたぶん北アルプスのほうを撮ったのかな?


富士山も見えました富士山


ここ数年は小坂の沢にも行けていなくて

年1では小坂に顔を出してはいたけどあせる

ひさしぶりにお世話になり、いろいろ教わり

いろいろお話できて楽しかったですニコニコ


まさか、クマさんに登山まで、しかも小坂以外で

お世話になる日が来るとはなぁ音譜

飛騨小坂200滝から始まり、216worksを立ち上げて

走り続けてきたクマさんの情熱と行動力と

どんな時もポジティブに前へ未来へ突き進んで行く姿は

尊敬しています合格



ちょっと時が空いていても、繋がっている縁があることは

とてもありがたいことです(*^^*)



この冬は頑張るぞー!!!となった

良き雪山はじめでしたチョキ



今は小坂に限らず、登山も沢も、いろいろ

オーダーメイド受けてもらえるので

チェックしてみてください星↓↓↓



解散後は、すぐ近くのこまくさの湯に入って

帰宅しました車



豚おしまい豚