本2024年1月上旬本



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


2024山初めは、だいたいいつもココ。

前日の天気、気温、風速を見て、霧氷がついてるかも!!

と、赤城山へ向かいました車

赤城山までの車の運転が、私的に難易度高いのですが

上に上がるまでの、クネクネ道は、雪がほとんどなくてホッとしました。


上に上がると、おー!!やっぱり霧氷ついてる雪の結晶雪の結晶


テンション上がりながら

霧氷が落ちてしまう前に!と、急ぐ。


って、え?!1月とは思えないほど、雪がナイ。


でも、ところどころ凍っているので

途中からチェンスパつけました。


少し登って、富士山が見えるポイント!

あー!富士山見えている!

↓わかるかな?

この場所から富士山見えたのは、なにげに初めてでしたチョキ


大沼は、この時はまだ全然凍ってなくて

春ですか??って感じでしたあせる


よしよし、まだ霧氷は融けてない!!

間に合いそうだ〜!!



そして、霧氷ゾーンに入りました音譜雪の結晶雪の結晶雪の結晶



雪が少ないなら、せめて霧氷がついてる時に登りたい!

と思っていたので、良かった〜ラブラブ



やっぱり赤城山といえば霧氷雪の結晶雪の結晶雪の結晶だから(o^^o)


霧氷の中に、地蔵岳をinしてみましたカメラ


霧氷の中に、浅間山もinしてみたカメラ




山頂に着いて、ぐんまちゃんと撮影していたら

他の登山者さんたちに、ぐんまちゃんだぐんまちゃんだ言われました。


いつも、ここは雪もっさりあるのに

過去イチ雪がない......



絶景スポットまで来ると、さすがに強風台風台風台風


雪山に初めて来た時(6年くらい前かな?)は

まわりの山も白かったのに、年々白雪がなくなる。


赤城山もそのうち雪山じゃなくなるのかな

なんて思って、悲しくなってきた。



山頂に戻って、軽くもぐもぐパンコーヒーした後は

駒ヶ岳へ。



こっちのほうは、さらに雪がなくなり

土がぐちゃぐちゃになっていて

え?春ですか?ってなりました汗


1月とは思えない景色を見ながら、下山。

 


冬履は、基本的に雪で汚れないのに

1月初っ端から、こんなに泥んこになったのは

初めてでした汗



翌日も登山の予定なので

帰宅してすぐに靴を洗いましたスニーカー


冬は、この週から毎週、雪山(氷瀑含めて)に出かけて

とても元気だったのですが

先々週、ひと区切りついて、ひさしぶりに山に行かない週末を過ごしたら

体調悪くなり(笑)

謎の発熱から始まり、胃腸の不調に寝込むハメになりました(T-T)

インフルもコロナも陰性で、熱はすぐ下がり

その後、水を飲むのも気持ち悪いくらい

何も口にできず、うーうー言ってました。

熱下がったし、陰性だったのに、中での再診は断られたショボーン

気持ち悪いの良くなってきた頃に、今度は腸が.......えーん


風邪もひかないけど、昨年の10月に続き

また胃腸にキテシマイ、歳なのかなあ???笑


初詣のおみくじに、健康面は"早寝早起きを心がけよ"ってあったなぁ。

早く寝るようにしよ.....。



豚おしまい豚