本2024年1月上旬本


赤城山の翌日も、いつもの黒斑山へ向かいました車


途中、横川SAで、チェーン規制、タイヤのチェックがありました。

ナビにこんなマークって、今までも出てたっけ?


トンネル抜けて長野に入ると、雪が降っていました雪

赤城への山道も嫌いだけど、高峰高原へ向かうこの山道の運転も私には、こわい汗



駐車場に着くと、気温は−11°。

暖冬とはいえ、この日は気温的には厳冬期でした。



そして、予報通り、駐車場に着く頃には雪は止み

青空が出てきました晴れ



今日こそ、アイゼン!

雪山らしく楽しむぞ!!!



でも、例年よりかなり雪は少なかったです。

年々少なくなってる気がする。

雪は少ないけど、気温の低さのおかげで

木々の霧氷が見れました。


この日は富士山見えなかったああせる


黒斑山と言えば、霧氷の森雪の結晶


少し前まで雪が降っていたから、森の外から見ても

木々が雪かぶって、いい感じ音譜


そして、浅間山もチラリ見えてきた!


この頃には、既に私も凍っていました笑


蝶ヶ鞘からの浅間山。

いい感じにガトーショコラチョコカップケーキ


トーミの頭からもしっかり見れた!


トーミの頭から、山頂までの霧氷ゾーンが

たまらなく好きラブラブ



黒斑山登頂日本国旗


黒斑山から、蛇骨岳までの道も好きなんだピンクハート


ちょいちょい振り返ってパチリカメラ


蛇骨岳までくると、人気はなく、雲がもくもくくもり

この先は暴風にさらされるし、昨年、鋸岳まで行ったので

今年はここまでにしました。


四阿山のほうも見えない。


雪で遊びながら戻ります。


かわいいもこもこ雪


ダイヤモンドダストが見れたんだけど

わかるかなあ?↓↓



カモシカさんの足跡かな?あしあと


いつも職場から見ているのと、反対側から眺める浅間山。


群馬の富士山は、今年も素敵でした╰(*´︶`*)╯♡


この日は、てんくらがCだったからなのか?

いつもより人が少なかった気がする。

天気予報見て、風が強いだけで、景色が見えないことはなさそう

と思って、来たけど、良かった!

蛇骨岳までは、木々で、それほど風の影響は受けないし。



毎年来てるけど、気温的には、今までで一番寒かった気がする。

山頂はマイナス15°くらい。



駐車場に戻ってきても、まだ低かった。



凍った髪の毛は、しばらく溶けませんでした(笑)




豚おしまい豚