本2024.1月中旬本


本当は、新潟県の平標山に行こうと思っていましたが

前日にけっこう雪が降って、ラッセルになるかも?

(のち3月に結局、ラッセルで向かいましたが汗)

っていうのと、前々日あたりに行った方の記録で

熊を見た、冬眠してないって見てしまいガーン


悩んだ末、人がいっぱいいるであろう武尊山に行くことにしました。

土日は、川場スキー場の駐車場が有料になるので

道の駅川場田園プラザからの送迎バスに乗って行きました。

バスは無料、道の駅の駐車場は無料なので、時間には縛られるけど、利用したほうが賢い!


始発のバスに乗る予定で向かったけど車

途中でコンビニに寄って、お財布忘れたことに気づきガーン出戻り。

高速は事故なのか?渋滞していて、下道で向かったけど

2便の時間には間に合いましたあせる


雪がめっちゃ少なくてビックリ!!!


リフトに乗りながら、下、いつもは見えてない藪が

いっぱい出ていました。


リフト乗り継いで、アイゼン履いてスタート走る人



いつも真っ白雪雪雪なのに、茶色い部分が目立つ山々。

でも天気は青空、最高晴れチョキ



剣ヶ峰を通過して



1月の景色とは思えない山々を眺める。



雪は少ないけど、青と白が美しきキラキラ



1月なのに、登山道がまさかの、土が露出しているところもありました。


ほら、こんなに藪がぴょんぴょん出ていて

歩きやすいのか?歩きにくいのか?

よくわからない(笑)


ちょこっとシュカブラ雪雪の結晶


雪少なくて、リトルモンスターさえも見られず。


お天気良くて、風がほとんどなくても

やっぱり山頂付近は風がいつも強い。



いつもの構図カメラ


鉛筆で描いたみたいな景色。


下り始めて、途中でランチしたけど

藪に囲まれてたあせる


1月なのに、まるで残雪期のような登山で

もっと真っ白な景色が見たかったけど

それでもやっぱり冬の武尊山は素敵だったラブラブ



気づいたら、スノーバスケット、片方取れてました汗




豚おしまい豚