本2024.1月下旬本


こちらの翌日になります

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

1月
櫻井くんから「有明山の妙見滝か、〇〇か〇〇あたり(他はどこだったか忘れてしまったアセアセ)行きませんか?」と話をいただいて

えー!有明山の妙見滝、行こうと思ってたー!!!
ってことで企画してもらい
行くことにしました。
櫻井くんは年末に安曇野市のInstagramで知ったらしく
私は数年前にどっかのゲストハウスみたいの投稿で見て、気になっていたのです。

メンバーは他、ぴぴさん、アライさん、サモハンさん、あっきーさんは聞いていましたが
当日、集合したら親方さんも一緒でした!!
親方さん、ひさしぶりだあ(°▽°)

朝7時に有明山神社の駐車場に集合ということで
2時40分頃に家を出発したけど車
計算ミスで早く着き過ぎてしまうので
道の駅アルプス安曇野ほりがねの里に寄って、少し仮眠してみました。
まあ寝れなかったけどねタラー



この道の駅、なんでドラえもんがいるんだろ??



こんな魅力的な自販機がありましたラブ焼き芋



電車で来る櫻井くんを最寄りの駅でピックアップして

7時前くらいに有明山神社に到着。



ちょうどアライさんとぴぴさんも到着車

サモハンさんたちが渋滞に巻き込まれて遅れるとのこと。


そのあいだに、日の出が見られました!


いい1日になりそう晴れ


全員揃って、8時過ぎに駐車場を出発ランニング

車道を10分ほど歩いてゲートへ。



ゲートからさらに30分弱歩いて登山口へ。



雪が全然なくてびっくり!

安曇野市内も全然雪がなくて、冬景色はどこ?

って感じでした。



歩いていくうちに雪道になり、だんだん雪も深くなったけど

トレースがあったので難なく、最初の滝に3時間ほどで着きました。



妙見滝


おおお!!写真で見ていたより大きくて

しっかりと凍っていました)^o^(



燃費の悪い腹ペコな私はちょっとエネルギー補給しまして焼き芋



その後、愛でましたピンクハート



ああ、見たかった!そう、このブルーが見たかったブルーハート

今季は氷のブルーが見れないんじゃないかと思っていたけど

見れました(*^^*)嬉しい音譜


ふだんの滝の姿は見たことないんだけど

氷は横にも広がっていて、羽根を広げているみたいでした雪の結晶


皆さん、思い思いに過ごしてます。

親方さんは登っていました爆笑



さらに上流の滝を目指しますが

この先はいっさいトレースなし、ラッセルになりました。


基本的に沢沿いの登山道ですが

ここからは少し険しく、鎖がありました。


アライさんが先頭で進んでくれました。


雪はさらにもふもふになり、かわいいラブラブ


最後は、ぴぴさんがラッセル、ナイスファイトグッ

わたしはいつも3番めくらいで、こっそり1番歩きやすいポジションにいました(笑)


そして、妙見滝から40分くらいだったかな?

白河滝

おおおおお!!こちらも立派な氷瀑になっているじゃありませんか〜アップ合格


ウキウキの櫻井くんと白河さん音譜



こうやってみると、ひとつひとつはみんな

繊細な一本なんだよね。

自然の職人技、本当に素晴らしい。



裏に入りたがりな先輩方が、氷瀑の中に潜入し

みんな順番に入っていました(=´∀`)



親方さんが氷瀑から生まれてくるところ笑↓↓



私はそのあいだに、続きの腹ごしらえ焼き芋コーヒー


そして1番最後に、氷瀑の中へ入りましたピンクハート



氷の中は言語化できないほどの神秘の美しさ。

しばらく中に入って、見惚れていました。


氷瀑の中から出てきたら

「プラリネさん、ほわほわしてる(笑)」って言われましたσ^_^;



最後に親方さんがまた登り始める。


アライさんも教えてもらいながら、チャレンジしていました。


いつのまにか、はらはらと雪が降ってきて

時間も時間なので、惜しみながら下山。


16時40分、日が暮れる前に無事に駐車場に戻ってきました。


動画では、氷瀑の中をじっくり撮影したので

ぜひご覧くださいまし。



櫻井くんが撮ってくれた滝ガール登山部組の私とぴぴさんラブラブ

今季はいっぱい、ぴぴさんとご一緒させてもらいました(*´꒳`*)


なかなかない、親方さんとのさりげない2ショット

もらえたぜぃ音譜




下山後はみんなで、安曇野しゃくなげの湯温泉


食事処もあったので、夕飯も食べました割り箸

お蕎麦が食べたかったのだけど、売切れなのか

お蕎麦がなくて、うどんにしました。


そして、りんごのソフトクリームソフトクリームりんご(ミックス)



美味しかった(*☻-☻*)


解散して

23時頃、無事に帰宅しました家


企画してくれた櫻井くんはじめ

ご一緒した皆さま、ありがとうございました

╰(*´︶`*)╯♡