本2024年2月上旬本


こちらの続きになります。



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


まぼろしの滝を出ると

雪が激しく降ってきました雪

リフトは下りは使えないので

ゲレンデの横をスノーシューで下りていきました。



そして、ひさしぶりの滝とは

三本滝でした(о´∀`о)



冬に来るのは、実に12年ぶりでありました!!!


暖冬でも、なかなかしっかり凍っていました。


ブルーがキレイ雪の結晶


冬場はやはりメインは真ん中の滝ですね。







滝から振り返ると、こんな感じ。



12年前にひとりで来た時は、人気はなく静かでしたが

今は訪ねる人も多く、トレースもバッチリ

こんなお天気で、遅い時間帯でも

ちらほら人が来ていました。


夏場は冴えない左の滝も、素晴らしく姿をアピールしていました。



昔、来た時は、こちらには近づかなかったので

とても新鮮な感じでした。



12年前とは違う私がいる。

見方も感じ方も触れ合い方も、より深くなりました。

変わらないのは、今もこうして滝が好きだという気持ちドキドキ



しんしんと雪が降る中の景色も、好きピンクハート



三本滝のみのショート動画はこちらになります↓↓↓



気づけば、おろしていたザックに

もっさり雪が積もっていました。

1時間ほど滝にいたのかな?


雪に埋もれた車道を歩いておりて、駐車場に戻りました。



下山後は、乗鞍高原温泉湯けむり館で温まりました温泉

その後、いったん岐阜県入りして平湯まで移動車

激しく雪が降る中の峠道の運転がまた怖かった驚きアセアセ

昔は全然平気でガンガン運転していたのに

今ではすっかり冷や冷やになってしまいました。


平湯にある某お食事処で、みんなで夕飯割り箸


玉子丼、美味しかった〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


その後、翌日に備えてまた移動車

ちなみに翌日の行き先はこの日聞きました笑

道の駅南飛騨小坂はなももにて車中泊。

私は冬は車中泊できないんだけど

ぺらっぺらの寝袋に、山岳用シュラフをインして

さらに毛布と布団をかけて(笑)

さらに湯たんぽ作って(笑)

頑張ってみました。

でもこの日は氷点下にはならなかったみたいで

全然、ポカポカで眠れました。


鉛筆続く鉛筆