本2024年2月中旬本


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


数年前にどなたかの動画で気になっていた

新潟県の阿寺山ピンクハート


滝の先輩はんぺんさんから「八海山もいいよ」って聞いて

八海山??あの岩岩の鎖場の?と思ったら

そっちではなく

気になっていたお山が、はんぺんさんにオススメされたのと同じって事がわかり

今季こそ行くぞーーー!!!と思っていたら

その時が来ました。



八海山の南?になるのかな?

冬季限定のルートになるみたいです。



2時40分に起きて、3時半前に出発車


はあああ、雪山って登山口までの運転が

ほんと心配なのですショボーン

夜明け前、真っ暗な中、街から離れ

山の中を運転するだけで怖がりな私泣


5時20分頃、ドキドキしながら、除雪の終着まで着きました。

既に車はけっこう停まっていましたが

1番奥のスペースに停められました。


装備を整え、6時10分頃スタートランニング


準備しているあいだに明るくなって

ヘッデンは結局、すぐしまいました。


最初はなだらか、尾根にとりついてからは急登が始まりました。



この雪のコンディションならアイゼンのほうがいいなって思ったし

他の登山者さんたちを見ても、アイゼンの人ばかりでしたが

トレーニングで?スノーシューで登ることにしました。



尾根沿いをひたすら急登です。

途中、振り返ってみたら、ええ景色やんけ!!



時々、振り返りつつ、登る登る。


写真ではわかりませんが、雪の壁やないか!!

ってくらいの急登です。

先行者のキレイな九十九折りのトレース。


途中で元気なお姉様方2人に話しかけられて

「ひとりで来たの?!まさか泊まりじゃないよね?!」って。

「日帰りです。」ってこたえたら、「良かった〜、若い女の子がこんなとこ1人だったら心配〜」って言われて、飴ちゃんをもらいましたうずまきキャンディ


え?いまなんて?若い?!女の子?!

(°▽°)

まあ、サングラスしてるからわかんないだろうと

そこはスルーして、えへへ(=´∀`)ってしてました笑


お二人はずっと同じくらいのペースで歩いていましたが

霧氷に夢中になって撮影しているあいだに

引き離されました汗


そして、もう半分以上、登った頃に気づいた。

スノーシューって、上りの時、後ろのストッパーみたいの(名前がわからない)上げると

上りやすくなるんだったよねあせる

前週の千畳の滝の時もそうすれば良かった汗


ストッパー上げて急登を進むDASH!DASH!DASH!


ああ、冬の美しさよ.....ドキドキ


傾斜がエグいケド

霧氷がキレイ過ぎて、ちょっと登っては、わあラブ

なので、急登もしんどくない。

ありがたや〜、霧氷飛び出すハート



左には、八海山、入道岳がキレイに見えて

たまんないのなんのラブラブ



霧氷は歩いているあいだに、気温上昇で

パラパラと降ってくる。

当たるとけっこう痛い(笑)氷なんでね汗



霧氷が落ちる前に登って来れてよかった!!!



もう山頂行かなくていいんじゃない?

ってくらいになりましたが恋の矢

とりあえず向かう。



着きましたーーー!!!

って、標識は雪に埋もれてるのか?ないけど

無事に山頂に着きましたチョキ


八海山バックにパチリカメラ

って、ここで、ぐんまちゃん&テトをどこかに

落としてきてしまったことに気づくえーん

..................



山頂にはテントが張ってありました。

入道岳にアタックしに行ってるのかな?


山頂にいた登山者さんが撮ってくれましたカメラ



翌日行く予定(だった)巻機山もキレイに見えていましたドキドキ

左のほうにかかっている雲、もしかして滝雲になってるんじゃないかな?

今日、巻機山行ってるひと、うらやまードキドキ



たぶん越後駒ヶ岳、中ノ岳あたり↓↓↓



私が行った数日前に、よく見ている登山YouTuberのえりさんが

阿寺山でめっちゃはしゃいで、もうここアルプスじゃんラブラブって言っていたのに共感しました!!!




山頂で、早めのランチコーヒー焼き芋


最高の登山日和です。



入道岳までは無理でも、五龍岳までは行ってみたいなあ

と、少しだけ進んでみました。



最高の稜線キラキラ

時間的には大丈夫そうだけど、クラックがあったと情報があり

ひとりだし、翌日も控えていたので、途中までにしました。

それでもじゅうぶんじゅうぶん恋の矢


夏季は池があるらしいあたりを周回して戻ります。


この真っ白な雪に映る木々の影もいいですよね。

ミニチュアみたい音譜


行きのルートに戻り、アイゼンに履き替えて

帰りはアイゼンで下りることにしました。

登ってきたスキーヤーさんに「ぐんまちゃん落ちてませんでしたか?」と聞く恥ずかしい私汗


が!!しかししかし!!!

下り始めたら、木の枝に吊るされていましたーー!!!


どなたかが拾って吊るしてくれていたらしい(´;ω;`)キラキラキラキラキラキラ


しかも後で、拾ってくれた方が、同じグンマーで

Instagramのフォロワーさんだったことがわかり

びっくり!!!!


ありがたやありがたやお願い



下山時は暑くて、本当に2月ですか?ってくらい

山肌が茶色かった......。



そして、翌日は巻機山に登る予定で準備してきましたが

下山時に足首を捻ってしまったらしく

下りが痛くて泣

翌週も大きなイベントを控えていたので

巻機山はあきらめ(3月に行ってきましたがチョキ)、帰宅することにしました。


というわけで、のんびり下道で車

途中、金城の里で温泉に浸かり温泉(350円という安さ!)

道の駅みつまたに寄り、はちみつソフトクリームを頬張りソフトクリームみつまた産のはちみつ

帰宅しましたとさ。



ずっと行きたかった阿寺山に最高のお天気で行けて

嬉しかった╰(*´︶`*)╯♡

また行く機会あったら今度は五龍岳まで行きたいナ。



うさぎおしまいうさぎ