次男の手術⑧手術後の次男は…。 | めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

めろんです🍈

すっかり秋らしい陽気になりましたね!

私はミニトマト地獄で泣きそうです。



最初から見る方はこちら 




手術室に迎えに行くと、ベッドごと運ばれてきた次男きー。

左手には点滴が繋がれていました。
酸素マスクもしてましたが、嫌がったため看護師さんが外して枕元に添えてくれました。


「頑張ったね!えらかったね!」


と声をかけましたが、ぼーーーー🙁っとした顔のまま、あまり反応無し。
なんとなく心がシワっとしました…。



まだ麻酔でぼんやりしてるのかな、と看護師さん。
ちなみに麻酔から覚めるときも、混乱したり暴れたりすることなく、すんなり目が覚めたそう。


主治医の先生が、

「やはりほぼ石灰化上皮腫だと思いますが、一応検査に出しますね。取ったもの、見ますか?」

と。

見ます!と即答して、フィルムケースみたいなボトル(昭和の表現)にホルマリン漬けになった腫瘍を見せてもらいました。


白っぽい石みたいな塊が、ホルマリンの中にありました。
これがあの首のポッコリに入ってたのか…。

家族に見せるために写真撮りたかったんですが、なんとなく頼めずこの目に焼き付けていると、ぼんやりしていたきーが急に起き上がろうとしたので、見たいの?と聞くと、うん、と首だけで頷いたため、先生が見せてくださいました。

じっ😶、と無言で見て、またベッドに横に。


元気なきーなら、
「うえー、これが首にあったやつ?!」
とか言いそうなのに、あのぼんやりした目のまま何も話さず、、、また心がシワっとしました😢


そして先生や看護師さんにお礼をいって、病棟の看護師さんと共に、ベッドごと病室へ戻りました。


病室に戻り、パルスオキシメーター(でいいのかな?nwoooさん←勝手に呼ぶ)を右手の指に巻いて、胸にもモニターをつけてもらいました。

すると、急にきーの目から涙がじわじわ出てきて、
「これ…外す…😭」
と点滴を触り、体を起こし始めました。

具合悪くなるからまだ寝ててね!
点滴ないと元気になれないからねー、大事なやつだからねー!
と私と看護師さんで説得しましたが、まだポロポロ涙が😖


普段なら泣くほど嫌がりそうにはないから、やっぱりまだ意識が朦朧としてるんだなぁ😢と、みたび胸がシワっとしました。


そこからしばらく看護師さんが定期的に体温と血圧を測りに来てくださいました。
麻酔のあとは発熱があるそうで、途中37℃をちょっと超える微熱あり。


あまり瞬きもせずにぼんやり一点見つめしていたので、
「身体も起こせないし暇だよね、DVDでもみる?」
というと頷いたので、準備しましたが、できて振り返ったら寝てました😅


そこから2時間くらいぶっ続けで寝たかなぁ?

そのスキにお昼ごはんを食べたり、旦那や母に報告ラインをしたりしました。


1時過ぎごろ目が覚め、ご機嫌どうかなぁと様子を見ると、目もスッキリいつもどおりになっていて、点滴を嫌がることもなく、
「お茶飲みたい!ゲームしたい😄!」
といつもどおりのきーがいました😌💕(ゲームばっかやな)


が、まだ起き上がるの禁止で絶飲食も続いていたため、可哀想でしたがもう少し待ってねーとなだめすかし、2時にやっと水分解禁😆🎉
美味しーー😆と喜んでました!

看護師さんに自ら「ゲームしていいっ?!」と聞き、ゲームも解禁😂

さっきまでぼんやりグズグズしていたのが嘘のように元気ハツラツ😏
どんだけー。まぁ、暇だよね。



3時にはゼリーならOKになり、朝から何も食べていない腹ペコきーさんはゼリーをたくさん欲しがりましたが、気持ち悪くなると悪いので、少しずつ様子を見ました。


夜は普通食のご飯が出て、例のたいみそをかけてモリモリ食べて、美味しいー💕とニコニコでした✨

食後、旦那に電話して、まーとも代わってもらって話しました(あ、テレビ電話すりゃよかった)。
まーが元気そうでホッとしました😄
旦那とマリオやってたそうで、お前もか、ってなりましたね、ええ。笑


シャワーは、きーが浴びれなかったので、私もきーにいただいたホットタオル(使い捨て)の3個のうち1個を拝借して、拭くだけにしました。

寝る前、またまたドラえもんのパズルをやらされ、頭がくらくらしながらも完成させ、消灯と同時におやすみなさいしました。


昼前あんだけ寝たきーですが、すんなりとスヤスヤ眠りにつきました。いいこ。

私も、無事に終わってホッとしたらどっと疲れて、前の晩よりはすんなりと眠りにつきました。
この夜は叫び声も聞こえず、ホッとしました。


(夜回りの看護師さんのガチャ!バタン!は起きました😒)



ちなみに、術後私が迎えに行ったのも、点滴を嫌がったのも、DVDみると言ったのも、本人覚えてないそうです😅
麻酔怖い。



次回最終回、退院編です!
つづく!!