ブログを書くのは2年半ですってよ!奥さん!
こんにちは、たにゃこです
 
まずはお久しぶりなので近況報告
2年前からの変化として、転居してつくば市民になりました
クロスバイクとディスクロードを手放して、ママチャリのようなものをお迎えしました
最近はロードに乗る気力(ジャージを着るとか、ビンディングシューズ履くとか)が湧かなくて、もっぱらこのママチャリでお出かけしてます
そんな相棒、KohdaaBloomのenaf
名前は恵那ちゃん(変わらない命名センス)
お迎え後にホイールが素敵な手組になったり、シートポストが長いやつになったり、8段変速になったり、つけれるブレーキで一番いいやつにしてくれ!と頼んだり…
と、ちょっぴりカスタマイズされてますが、普通のママチャリとして駅までの通勤やお買い物の足として大活躍( ´∀`)b
いやー、ママチャリって便利だよね
主にカゴが
 
そんな恵那ちゃん、先日メンテに出しました
le.cyc土浦さんで、チェーンとかワイヤーとかブレーキとか必要に応じてパーツを交換しつつ、とっても綺麗にガラスコーティング
ママチャリなのにガラスコーティング
なんて分不相応w
でも恵那ちゃんとってもツヤツヤだわ!なんて可愛いの(・∀・)
「チェーンやブレーキは少し走って慣らして、初期伸びしたら調整してね」
と言われているので、慣らしポタに出ました…というブログです
前置きが長いね!!
 
今日のポタのテーマは「地図を見ないで看板に従う」
ここのところ、つくば駅近郊でよく見る「BIKE ROUTE」という看板に従うだけでどこかに行けるのか?
というのを走ってみたいなーと漫然と思いながら走りやすい季節が終わってしまい、気づけば走るのに適さない梅雨入りしてました
「つくば BIKEROUTE」で検索してもヒットしないから、どこが設置したものでどんなコースか謎なんだよね
ちなみにつくば市には公式のサイクリングガイドページがあるんだけど、そこは無関係っぽかった
 
何kmくらいのコースなのかわからないけど、自転車のルートならそんなに遠くまでは連れていかれないでしょう…多分
一瞬ローラちゃん(ロード)で行くべきか?とも思ったけど、まぁ往復100km以内の市街地なら恵那ちゃんでよゆーよゆー♪という舐め腐った考えで、パートナーを恵那ちゃんにしてつくば駅へ

どこがスタート地点かよくわかんないけど、とりあえず君を最初の指示とする!!

駅のA3出口の近くにあった看板に従います

目の前の交差点で、左折

またすぐに左折指示なので、指示に従って左折
少しだけ進んだところで、最初の関門が現れました
…は?
 
これはどうしろって事?
 
これねー、すっごい物申したいんですけど(# ゚Д゚)
私はこの辺の民だからわかりますけどね
たぶんこれ、直進して土浦の方に行かせる指示と、左折で筑波山に行かせる指示が同時に出てるよね
だって土浦に向かう通り沿いでもこの看板見たことあるもの!
これ、そういった事情を察せられる近所のサイクリスト以外に伝わるのでしょうか?
この看板ってつくば市が出してるのか、茨城県が出してるのか知らないけどさ
「目的を複数混在させたプロジェクトは失敗する」
ということを強く言いたい!言わせて!もう言ってるけど!!
 
土浦に向かうルートと筑波山に向かうルートはを変えるとかしてほしい
そもそもこの看板、どこを目指してるのか何も書いてないけど!
目的地までの残りの距離もわからないけど!
指示された左折or直進の交差点に、ちょっとデザインの違う表示
あー、やっぱりんりんロードに向かわせたいんだろうなという知ってた感
ここで、なんで行き先が2つになるのかの解説をしておきますね
 
実際に走ったことがない人は「茨城にはりんりんロードというサイクリングコースがある」くらいしか知らないと思うんだけど、りんりんロードは実は2つあります
いや、県としてはまとめてりんりんロード!って思ってるっぽいけど
どう考えても土浦駅を起点に左右に分かれてる
というか、分けて考えないとりんりんロードだけで200kmブルベできそうな距離
AJ千葉さんあたり、どうですか?りんりんロード200
気が狂いそうなド平坦コース
オンルートにPCになるお店がないから、有人チェックばっかになりそう((ll゚゚Д゚゚ll))
そんなりんりんロード、分けるとこんな感じ
  • 土浦駅~(途中で筑波山の麓を通過)~岩瀬駅のつくばコース、片道約40km
かつて線路だったところを再利用して、まっすぐで平坦
昔の駅舎で休憩できるし、桜並木とか水田とか、景色が綺麗なコース
一周ルートではないので、復路も自走or水戸線&常磐線を利用した輪行が必要なのでちょっと面倒
  • 霞ケ浦を一周できる霞ケ浦コース、約90km or 約130km
こっちはいわゆるカスイチのコース
ショートカットすれば100km未満、完走すると130kmとやや長め
 
直進したら土浦に行って霞ケ浦を走るコースになるだろうと思ったので、ここは左折
左折したら歩道に看板が現れた
なんだこれ、歩道を走れって事かΣ(゚Д゚)
たしかにこの通りは交通量が多いし、ご覧の通り歩道に自転車道も用意されているからこっちでいいんだろうけどさ
正直、走り慣れているローディーは歩道って走らないと思うんだよね
ここでちょっと疑問に思い始めた
 
この看板が想定しているサイクリストはどういったサイクリストなんだろう?
 
この思いはこの先ずっとついて回ることになるので、読んでくださる方もちょっとそんな視点で読んでもらえると嬉しいな
胸に疑問を抱きながら直進していたら、とんでもないトラップが現れた
おいぃぃぃぃ!!!!
はい!地図出します!!地図見て!地図!!
なんかGoogleMapのキャプチャに加工入れたら画像小さくてごめんだけど、伝わるよね…?
スタートが画像の中央左にある左折で、今いるのが右上
ここで左折したら駅に戻る
そうじゃないでしょおぉぉぉぉΣ(゚Д゚)
なにこの無限ループ
…これ、土浦からの復路の矢印と混在してるよね?
だから!を!分けて!!
2つの目的(地)を混在させると、指示の通らなさが尋常じゃないんだってば!!
 
土地勘のある場所でないと、こういう遊びは出来ないね
よかったね私、家の近くで遊んでて
これが牛久沼を目指そうルートだったら、たぶん詰んでた
牛久沼も一応かろうじて近所だけど、あんまり行ったことないし
 
これは色々な人が何度も繰り返し言っている事だけど、自転車を活用した盛り上げを!という企画の担当者になったら、せめて一回そのコースを実走して、1利用者として確認してほしい
こんなの一回走ったらわかるじゃん
机上で「こうやって看板で案内出せばいいじゃん!」と思って設置されたんだろうなという事がよーくわかったわ(´・ω・`)
私は土地勘のある地元民なので、左折せずに華麗に直進
次の看板も直進
オッケーオッケー、快調に進むわよー!
 
…と、ここで朝から何も食べずに家を出てきたことを思い出しまして
この時だいたい12時、まさにお昼ご飯タイム(n*´ω`*n)
 
この時点で、(久しぶりにブログ書こうかなぁ)と思っていたので、ブログで紹介できるように地元グルメスポットに立ち寄ってランチする事に決定in私
ででーん!
サンドイッチを食べてから出発するよ!!
見ての通り普通の駐輪場はあるけどバイクラックはないので、ローディーへのオススメ度数は微妙なんだけど、窓から外が見えるので割と安心はできる…はず
茨城県つくば市吾妻3丁目16−7
8:00~17:00営業
定休日:日曜・月曜
 
今走ってる通り沿いにあるので、とっても寄りやすい!
ホットサンドはオーダーが必要
フルーツサンドとか、チキンのやつとか、冷たいサンドイッチはケース内に色々あるよ!
ホットサンドはイートインのみだった気もするけど(ちゃんと調べてない)、冷たいやつはテイクアウトOKです
今日は朝昼兼用なのと、この後の運動量を考えてがっつり目のサンドイッチを食べたいからホットサンドね
牛すじの赤ワイン煮のサンドイッチを、ポテトセットでオーダー
5分ちょっとくらい待ちました
あつあつビーフシチューのお味(●゚∀゚●)
私、ビーフシチュー的なものが大好き
ここでエネルギーチャージ完了!
店内は照明暗めで落ち着いた感じ
ソファでゆったり食べれるので、なんかもうこのまま帰ってもいいかなーって気持ちになるw
近くに筑波大があるので、学生さんの利用が多い印象だけど、近所のマダムも休んでるし、近くの会社員がテイクアウトを買いに来たりもしてる
サイクリストに嬉しいキャッシュレス対応っぷり
小銭もって走るの嫌だよね
お値段はこんな感じ
ボリュームは少なめなので、腹ペコの男性は2つ食べた方がよさそう
 
さて、ここからいよいよ本格的に走るんだけど、長くなっちゃうので序章としてここまででいったん終了!
久しぶりのブログなのでね、リハビリみたいなもんですw
次回は往路について書きまーす