みんな「ひろいち商法」になってない?? | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2890

昨日は岡山27期生の
ブログフォローアップセミナーじゃった


わしは、受講生の方たちに

毎日頑張って
1年間書き通すことを推奨している


でも、人間だれしも

コツコツやる

ということが
一番苦手な生き物


それが分かっているから

ブログを書き始め

3か月目

6か月目

っと、彼らと会って
モチベーションをアップしてもらっている


その第一弾として

ブログを書き始め
ちょうど3か月を迎える昨日

フォローアップセミナーという形で
さらにブログを商売につなげる方法を

伝授してきた


このフォローアップセミナーでは

大きく分けて
2つのポイントを伝えている


1つは

せっかくいい記事を書くんだから
世の中の人に見てもらわないといけない

そのためには

検索されたときに
上位に出てくることが必要


その検索されたときに
上位に出てくる秘策と



もう1つは


どうせプロとして書くのなら

何でもできるプロじゃなく

エッジのきいた
とんがった強みを持っているプロ


として書いてもらう


そのエッジのきいた強みを
発見してもらう


この2点に重点を置いている



まぁ~1つめの

検索されたときに上位に出る

というのは


教えた通り
やってくれればいいんじゃけど


2つめの

エッジのきいたプロ

ココだけは
一筋縄では解決できない


なんでここは苦戦するかというと


わしらのような
中小零細弱小家業の社長さんは

間口を広げれば
それだけビジネスチャンスも広がり

儲かるチャンスも広がる腕。


そう思っているから


この、スケベ根性が
なかなか抜けないから


あれもこれも
何でもやって

間口を広げて

結局、何でもある
雑多な商売になってしまう


わしはこれを
よくショッピングセンターに例えるけど


なんでも取り揃えているのは

岡山駅の近くにも
大きなイオンモールができていたけど

そういう、大駐車場も完備した
大人も子供も楽しめる
何でもあるショッピングセンターならいいけど


さびれた
シャッター通りになってしまった商店街で

その中にある
小さなお店に

なんでも取り揃えている

って頑張っても


その何でも取り揃えているにも
限界があるでしょ!

所詮、イオンモールには勝てんじゃろビシ!



それなら

イオンモールのような
でっかいショッピングセンターは

確かになんでも取り揃えてあるけど


1つ1つを
深堀していることはない!


ようは、専門性がないそうだ!


ならば、わしらがやらんといけんのは

なんでも取り揃えるんじゃなく

アイテムは1つに絞り
そこを深堀して

ゴリゴリの専門性を打ち出していき


そういう専門性が好き

っていう客だけを相手にしていく


これをやらん限り
大手に飲み込まれていく!



じゃけ、わしの言う

エッジのきいたプロとは

あれもできます!
これもできます!

をやめて

これしかできないけど
こんなに深堀しています!


ということ



でも・・・

言っている理論はよくわかるんじゃけど

いろんな要望を持ったお客さんが
今でも来ているから
しょうがないんですよね~~


なんて言い訳をしてくる



でも、何でそんなことになるかと言うと



あなたが
絞り込んでいないから!




あなたが商売の方向性を
きちっと絞り込んでいなから


小さな小さな
イオンモールになってしまうんです



そんな中、昨日の生徒さんの中にも

パーソナルトレーナーを
している人がいたんじゃけど

彼のお店がまさしくそれじゃった


競輪選手など
本物のアスリートもいれば

中年太りのおっさんが
健康のために来ていたり

下腹のでたおばちゃんや

クラブ活動をしている高校生や

小学校低学年のキッズまで


老若男女全部がいる!


これが、全国に
スポーツジムを抱えているような

大きな会社がやっているんなら
別に不思議じゃないけど


小さなお店の中に
これだけの違う人種がいたら

わしなら行くのを迷うよねウンウン


わしがトレーニングしている横で
キッズが走り回ってたら

そりゃ行きたくないよねウンウン


そんな、あれもこれもが
ミックス状態になっているから

ブログを書いていても
どこかエッジのきいた文章になってないんよキッパリ


確かに、どれもこれも
彼の過去の経歴から
本物なのはよくわかる


だけど、儲けていこうと思うのなら

あえて絞り込む!

これが必要なんよ



そんな彼は

伊藤 博一(ひろかず)という名前から

ひろいち

っと呼ばれているので


そんな、何でもできます!
っとスケベ根性丸出しな商法を


ひろいち商法


と名づけてやりました



でも、彼の名誉のために
何度も言うけど

ホンマに
どれもこれもちゃんとしとるんよ!

こちら ヒーローズパーソナルコンディショニングスタジオ

フォローだけはしとかんとね



でも!

中小零細弱小家業のみなさん!


アナタも知らず知らずのうちに


ひろいち商法に
なっちゃ~いませんか


そんな岡山フォローアップセミナーでしたが



セミナーが13時~18時サゲサゲ↓


そこからセミナー2部という懇親会に突入しサゲサゲ↓


えらい盛り上がってしまい
今度は場所をカラオケボックスに移してサゲサゲ↓


最後はお決まりのサゲサゲ↓


終わってホテルに着いたら

朝の2時でした354354


昼の13時~朝の2時という
なんとも長いフォローアップセミナーじゃった


でも、これでまた
チームワークが良くなり

また1年に向けて
頑張ってくれるでしょうね!



そんな岡山フォローアップセミナーでした



ほんじゃまた