こんばんは。

 

ピュアコミュニケーション協会 代表

 

真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

前回、真弓ちゃんと開催したインスタライブ。

 

 

 

 

テーマは

 

 

「コロナこわい」しか言わない夫にウンザリ

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

今日のブログでは、

 

 

前回のインスタライブでお伝えしきれなかった部分を

 

 

お伝えしようと思います。

 

 

 

 

 

さて、

 

 

毎日、毎日

 

 

 

一緒に暮らしている夫から

 

 

 

「コワイ、コワイ」ばっかり言われたら

 

 

 

そりゃ精神的にも参っちゃうし、イライラするし、いい加減にして!と

 

 

 

言いたい気持ちもメチャクチャわかります。

 

 

 

 

 

ただ、同性であり、夫でもある私たいひーの立場から

 

 

モノを考えてみると

 

 

「ホウ。素直な感情を吐き出せることは、必ずしも悪いことではないし、むしろ良いんじゃ?」

 

 

と思っています。

 

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

 

最もギクシャクした家族関係、夫婦関係って

 

 

 

「自由に感情や考えを伝え合える雰囲気が無い」ことだと

 

 

 

たいひーは考えています。

 

 

 

 

 

何か一言言うにも、緊張感。

 

 

 

 

家族の間に、無言の緊張感。

 

 

 

 

 

これが、避けるべき家族関係だという前提で考えてみると

 

 

 

「コワイコワイ」と感情を伝えられている夫は

 

 

 

ポジティブな面があるという捉え方もできます。

 

 

 

 

 

が、しかし!!

 

 

 

 

いくらなんでも

 

 

 

四六時中、「コワイ」「コワイ」と言われたんじゃ

 

 

 

言われた方は疲れちゃうし、キリがありません。

 

 

 

 

ということで、提案したいのが

 

 

 

「時間を細かく決めること」

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

帰宅してから「30分の間」は、ネガティブな感情も伝えてくれていいよ、と

 

 

時間を区切る。

 

 

 

 

 

 

そして、30分経過後は

 

 

「はい。今日の吐き出しはおしまい」と

 

 

区切った時間以外に「コワイ」と言うのを禁止するという方法。

 

 

 

 

 

これだと、聞く方も時間限定だ!と割り切れますし

 

 

 

話す方も、まとめて話すようにしようと意識が働きますので

 

 

 

お互いにメリット大。

 

 

 

 

 

是非、試してみてくださいね。