皆様こんばんわ

昨日の小籠包の記事はいかがでしたか?


さてさて去年の話にはなるのですが、
台湾で免許取りました

教習所には一月ちょい?通っていました
(期間ちょっと忘れちゃいました笑)

外国人は3年目からこっちで
免許の取得が可能🚙

教習所でお金払ってさあ教習所通いお願い

お金払ったらこの教科書もらいました↓↓

{AB1A50B4-B44A-4850-B1F4-44CCCB59D6F1}


:これ見て筆記試験の勉強するのよー!

と受付のおばちゃんに言われました。
(私はてっきり教官達が道路標識や交通法を教えてくれるのかと思ってました。笑)

だから筆記の合否は自分次第ガーンガーン
 

そして運転の練習
基本は週5、一回1時間なのですが、
私は授業の関係もあって
週3、一回2時間で組んでもらってました


練習初日
もう教官本当に適当

私乗り物は初で、物凄く緊張
その横で教官のLINEの通知がバンバン…笑
そして車庫入れのお手本を見せてもらった
その瞬間に教官の携帯に着信が……

すごく嫌な予感………









:ちょっと1人で練習してて






は?!



もうテンパりまくりで、
いつ戻ってくるの?!
とか
早く戻って来てね‼︎‼︎‼︎
と連呼する私

完全に放置され仕方なく練習するも
まず車を真っ直ぐに戻せなくて
練習放棄←

10分位で戻ってきて練習再開するも
鳴り止まないLINEの通知

さすが台湾だわーと思いながら
何とか初日無事に終了 


運転ってこんなに疲れるんだ…
お父さんいつも運転ありがとう…←

とか色々と不安で先行きが心配でしたが、
メタボでちょっと汚い以外は
良い教官でした


教習所の周りに住宅や畑がある関係で、
教習所内の道路を学生が近道で使ったり
おじいちゃんおばあちゃん、
ワンちゃん達の散歩コースになっていて
その中を運転するのは怖かったです

飼い犬や野良犬が飛び出してくる時もあって
もしかしてリアルさを
追求する為の罠で
教習所が仕込んでるのか
なんて思った事もありました。笑

また、私達が試験に合格しないと
教官に給料が入らない制度
(私が通ってた教習所の決まり)の
本当に頑張りました‼︎‼︎笑
(教官の生活かかってますからね)


頑張った甲斐もあってか
筆記試験も実技も難なく合格し
無事台湾の免許を取ることが出来ました

{FF0C8D5D-7E94-4087-AF78-560B11A5C731}

免許証はこんな感じで、
ラミネートしてあります。
すんごいペラペラです笑笑

台湾の免許は日本でも使えるから便利
(条件をクリアしている場合)

 

でももう全然運転してないから
法とか色々忘れちゃってる


私はやっぱり後部座席が1番好き