こんにちは。田島です。

 

 
 

今年から「中間管理職」に昇進したクライアントさんから、先日こんな相談をいただきました。 

 

 

 


現場のプレイヤー(営業職)をやっていたときはのびのびできたんですが、中間管理職になると周りの人をしっかり引っ張っていくような頼られる存在にならないといけない気がしていて。周りにいる先輩とかもそんな影響力がある人が多くて。

だけど、そのイメージが私にはちょっとしっくりこなくて。うまくリーダーとしてチームをまとめられるか不安で・・。

 
 

 


これはこのクライアントさんだけではなく
マネージャーやリーダーのような中間管理職以外にも、経営者や先生や親というような「教育・育成の立場にいる方」のなかでも、あるあるな悩みです。


そもそも人は、無意識に
「こうあるべき」という自分の周りにいる人のイメージ像や、尊敬する人や有名な人をみて「こうありたい」という憧れに、けっこう引っ張られやすいんですよね。笑


今回の相談内容でいうなら
自分の所属する会社にいる上司をみながら「これがリーダーでしょ」というその会社の色(特長)に、無意識に影響を受けるみたいな。



もちろんその会社の色(特長)を意識することは大切です。

ただそれが、今回のクライアントさんのように「そのイメージがしっくりこない…」という場合は、ちょっと立ち止まっていただきたい!


〈周りのイメージ〉や〈憧れ〉を一旦横において
まずは、『自分のスタンスを明確にする』ことが最優先事項です!!
 

 

 

『自分スタンス』を明確にする5つの問い。

 

 

よかったら、次の『問い』を考えてみてください。

 

//
 

◉もう少し具体的にいうと、「どんなところにしっくりきていない」と感じているんだろう?


◉自分が「こんなリーダーにはなりたくないと感じる人」は、どんな考え方や言動をしているだろう?


◉部下(メンバー)と、あなたは「どんな距離感・立ち位置」でいたい?
例)教える・教わるの先生ポジション/ちょっと先を歩くガイドポジションetc



◉部下(メンバー)と、あなたは「どんなコミュニケーションスタンス」でいたい?
例)アドバイスするスタンス/相手の気持ちを引き出すスタンスetc



◉これまでの答えをぼぉーっと眺めながら、あなたは『どんなリーダー』で在りたい?

 

\\

 


 

すぐに答えがでないとか、しっくりきた答えに出会えない問いもあるかと思います。


ただやる前よりも、なんとなくでも輪郭がハッキリしてきたのではないでしょうか?^^

 

 

 

 

 

『マネージャー』『リーダー』という言葉。
その裏側には、人によって色々なイメージや定義をもっています。

そこを当たり前のように使っているけど
「目の前の人と、あなたのイメージはちがった」というのはよくある話です。



大切なのは、実績を上げている人はあくまでその人に合うということです。

もちろんその道の先輩に相談やアドバイスを求めることは大事ですが。
だからといって『その通りにしないといけない』というのは、ちがいます。


自分がしっくりきていないなら
それは『別のスタイル』があるということ!!



もちろんそのスタイルが
いま所属する会社や学校、コミュニティの色とズレていることもあると思います。

あまりにかけ離れてしまうと
おそらくあなた自身が居づらくなると思うので(笑)

そこはバランスをみながら、けれど『自分のスタンスを土台に、形を変えていく』ことがとても大事ですね!!




まずは。あなたが、あなたらしくいる。

それは「自分の本来の力」が発揮されることであり、結果的にあなたのチームメンバーが活きてくる「場」を創ることに繋がります♪




先ほど紹介した問いは
別に今に違和感がある人だけではなく、『中間管理職』『人と人の間に入って対応する役割』の方々にはオススメなので、よかったらやってみてください。

(何か発見がありましたら、ぜひ教えてくださいね^^)




後日談ですが。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このクライアントとは先ほどの問いを、実際私と対話をしながら、一緒に明確にしていきました。

すると、その方の口から『あっ、私が在りたいリーダー像は、○○さん(尊敬している先輩上司)とはちがうんだ。なんか、ホッとしました。自分のリーダー像・チーム像を目指していけばいいんですね!』と話していました。


ただ、ココで終わっては意味がないのでw
そこから『具体的に、どんなアクション・関わり合いをしたらそこに近くかな?という戦略』に落とし込み、現在絶賛チャレンジ中です!!


なかなか1人だと気づかない部分もあるので
『話しながらの方ができそう!』という方は、よかったらセッションにお越しください。

そのときは一緒に対話をしながら、『あなたスタイル』を見つけていきましょう♪

 

 

 


現在募集中のメニュー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



あなたの頭のなかにある想いやアイデアを

一緒に『洗練』させ、『言葉』『形』にしていきませんか?

あなたは、ただ感じたことを話すだけでOKです。
私が『1枚のイラスト』にまとめながら
そのイメージを『見える化』させていただきます。


▶︎詳細・お申込みページはこちら




公式LINE@はじめました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

現在お友だちになってくれたみなさんに
『自分のどまんなかとつながる問いBOOK』をプレゼント中!

どうぞこちらでもお友だちになってください^^


友だち追加





コミュニティ「たじカフェ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『自分に「余白」が生まれ、自分の「素」になれる場所』
をコンセプトに、2017年12月に誕生した場です。
(52回開催/2020年4月現在)

年齢や肩書きや立ち位置に関係なく(問われもなく)。
フラットに、自分の『余白』を楽しみ、人とつながる場所です。







ビジョンストーリー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「どんな流れで、自分のどまんなかに出会ったのか」
「なぜ、教育なのか」という質問に、物語として綴っています。





 
 

人気記事のご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎私の哲学コラム
★「共創」でつながる世界を目指して
★このブログの在りかたについて
★私がずっと信じ続けて変わらないもの。

★この業界を「1つの教育の文化」へ底上げしていきたい。


▶︎人気のコラム
★「不謹慎じゃないですか?」という意見をいただきました
★たまには『そもそも』へ立ち還ってみませんか?
★自分へのメンテナンス、できていますか?

★どんな「スタンス」の人と一緒に仕事したいですか?

★そもそも自分を知ることの「何が」大事なんだろうね?
★こんな「自分らしさ」「自分軸」なら、むしろ捨ててしまえ。
★やりたいこととお金を稼ぐ。1つで満たそうとするから葛藤する。



 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼 ▷▷ こちら

(例)セッション/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など


メモ 関係者が語る「田島」とは? ▷▷ こちら


 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▷▷ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)