こんにちは。田島です。

 

 
 
わたしは昔から「器用貧乏」と言われてきて

自分でも20代のころは、平均点な自分に「特出したものがないな...」なんて思いながら仕事をしていました。
 

 

「器用貧乏」な人って

大抵のことは努力すれば「及第点」が取れちゃう感じ。
 

 

一見羨ましいと思われがちだけど 
ココで忘れちゃいけないのは、結局器用貧乏は「better」であって、『best』じゃないってことね。

 

だから器用貧乏な人ほど

大抵できるもののなかでも『best』を見極め、こだわり、振りきることが必要なのかもしれないって、最近思うのです。
 

 

 


 
 
ちなみに、この上半期は
私自身「チーム」をつくり、「リーダー」という役割になってから

 

betterではなく、『お前にとってのBestは何だい?』という問いを、何度も問われてきた気がします。笑
 
 


ついこの前も、そうだ。
 
チームでMTGをしているときに
全然自分のなかで心が躍らずに、どう進めたらいいかわからなくなってしまって、テンパってしまって。
 


「・・あぁ、ごめん。
なんかもう、うまくわかんなくなっちゃった。
あぁ。みんな、助けてーーー泣」

 
そんな言葉が、気づいたら漏れていてw
そこで初めて、自分が一杯一杯だったことに気づくというね😂
 
 


その言葉を口にした瞬間は
「ガッカリされたかな?」なんて言葉が
脳裏をよぎってザワザワしたけど
 
仲間たちからは
「じゃあ私が○○やりますよ」という声があがってね。
 
なんか。すげー、仲間の存在が頼もしくて!!
 
 
 
「あぁ。自分はそもそも器用じゃないのに
仲間のためとか都合のいい言葉を使って、またbetterやってんな。
自分のことばかり考えて、仲間のこと見れてなかったなー。」

 
なんてハッとして、恥ずかしかったけど、力が抜けた。笑
 
(きっとこの感覚、器用貧乏だと思っている方にはわかってもらえるはずww)
 
 

 

 

「共創」を目指すなら、器用貧乏は誰のためにもならない。

 

 


それにしても、人もチームも『ナマモノ』で。
 
 

とくに今のチームは私が旗揚げだったけど

私の想いをそのまま叶えるためではなく、色んな人のアイデアやインスピレーションを取り入れながら、イチから『共創する』ことを大切にしています。
 
 

なので、人数が多ければ、

それだけ意見や方向性をまとまるのに時間がかかるし、良くも悪くも、色んなことが起こります。笑
 
 
 
いい感じになってきたと思ったら
次は、急に煮詰まるとか、もはや日常だし!笑
 
今回のように色々とテンパって
全てを白紙に戻したくなることも正直ある!!笑
 
 
だけど、『共創』ってのは
実際は、こんなことの繰り返しなのかなとも最近思う。
 
そんな中にこそ、心が震えるような『面白いもの』が生まれるんだと思うし。そこに『歓び』があるのかななんて♪
 

 

 

なのでもし今。
「器用貧乏な自分なんかな…」と思っていたら・・。

それは「bestを見極め、目指すこと」を忘れているかもしれません。


あなたにとっての『Best』とは何ですか?


よかったら、考えてみてくださいね^^


 



 
 
つらつら書いてきたましたが
結論、この上半期で何がわかったかといえば!!
 
 
そもそもカッコつけようと思ってるけど
お前ははじめから、そんな器用でキレイな人間じゃないよねというのと。笑
 
 
もっと自分自身を。そして、仲間を。
行動で、信じていけるようになりたいぞ!!
ってこと。
 
 

 

この正解も、答えもない
人やチームはときに難しいけど、そこがやっぱりおもしろい!!笑


 

 

 

 

 


現在募集中のメニュー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



あなたの頭のなかにある想いやアイデアを

一緒に『洗練』させ、『言葉』『形』にしていきませんか?

あなたは、ただ感じたことを話すだけでOKです。
私が『1枚のイラスト』にまとめながら
そのイメージを『見える化』させていただきます。


▶︎詳細・お申込みページはこちら




公式LINE@はじめました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

現在お友だちになってくれたみなさんに
『自分のどまんなかとつながる問いBOOK』をプレゼント中!

どうぞこちらでもお友だちになってください^^


友だち追加





コミュニティ「たじカフェ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『自分に「余白」が生まれ、自分の「素」になれる場所』
をコンセプトに、2017年12月に誕生した場です。
(52回開催/2020年4月現在)

年齢や肩書きや立ち位置に関係なく(問われもなく)。
フラットに、自分の『余白』を楽しみ、人とつながる場所です。







ビジョンストーリー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「どんな流れで、自分のどまんなかに出会ったのか」
「なぜ、教育なのか」という質問に、物語として綴っています。





 
 

人気記事のご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎私の哲学コラム
★「共創」でつながる世界を目指して
★このブログの在りかたについて
★私がずっと信じ続けて変わらないもの。

★この業界を「1つの教育の文化」へ底上げしていきたい。


▶︎人気のコラム
★「不謹慎じゃないですか?」という意見をいただきました
★たまには『そもそも』へ立ち還ってみませんか?
★自分へのメンテナンス、できていますか?

★どんな「スタンス」の人と一緒に仕事したいですか?

★そもそも自分を知ることの「何が」大事なんだろうね?
★こんな「自分らしさ」「自分軸」なら、むしろ捨ててしまえ。
★やりたいこととお金を稼ぐ。1つで満たそうとするから葛藤する。



 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼 ▷▷ こちら

(例)セッション/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など


メモ 関係者が語る「田島」とは? ▷▷ こちら


 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▷▷ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)