こんにちは。田島です。

 

 

 

よく心理や自己啓発業界では
「決めることが大事だよ!」と言う人がいますが
 

決めるのが大事なのはわかるけど

その判断基準って目には見えないから決められているのかな・・?

 

そんな質問というか、相談をよくいただきます。
 
 

 

あなたは、この判断基準ってどうしていますか??
 
 

 

 

私の判断基準は、こちら。

 

 


私の判断基準は決めた直後の選択(行動)が変わっているかどうか』をみるようにしています。
 
※ちなみに、この「直後」の目安は「24時間以内」で捉えています。
 
 
 
だから、もしあなたが

 

どんなに、やるぞ!と決めても
どんなに、ワクワクした未来を描いたとしても
どんなに、すごい人からサポートを受けたとしても
 
決めた『直後』に選択が変わらなかったら
『決めたもどき』だと思っていい。笑

 
(あくまで、わたしのモノサシですが!!)
 
 

 
 
ちなみに、「決断」ときくと
なにか大きなアクションを想像する人が多いけど、それは幻だと思うんですよ。
 
 
いつだって、『小さな1歩』からはじまる。
 
 
だけどこの小さな1歩の段階って
なかなか周りには見えずに本人にしかわからないので、周りは錯覚する。
 
大きなことをするから変わるんだ、と。
 
 
そして、変わらないと嘆く人ほど
小さな1歩を甘くみるなと、個人的には思います。
 
(過去の自分に大声でいってやりたいww)
 
 

 
 
努力しているのに変わらないのは
なにも才能のせいでもなければ、生まれもった資質や環境のせいでもありません。
 
自分の内省が足りないからでもなければ
自信がないとか、準備不足だからでもありません。
 
 

それを言い訳している自分を直視できていない

 
振り返ってみると、ココが原因なことってありません??笑
 
 
 
で。これがすぐできて修正していける。
そんな人を、わたしは『素直な人』だなと思っています。
 
そして、ココに誠実になれた人が、リアルを『想像以上』に創っていける。
 
 

 


 
 

これまで色んな肩書きの人たちに寄り添い
そこから変化した人の姿に何度も触れてくるなかで、いつも感じることです。
 
 
とてもシンプルですな( ・∇・)
 
まぁ。だからこそ、むずかしいんだけど。笑
 
 
 

そろそろ『決断』しないとな...。
『まさかの流れ』がきた!

 


最近、そんな話を立て続けに聞いて
「そんな時期なのかな?」と思うことがあったので、こちらでもシェアしてみました♪

 

 

もしそんな時期だったら

まずは『決断した直後の選択が変わっているかどうか』をチェック!

 

それが変わっていなかったら

『その決断に対して、いまの自分でもできる小さな1歩はなんだろう?』と問いかけて、1歩を踏み出していきましょう。

 

 

大丈夫。

 

1歩を踏み出したら、2歩目はちゃんと見えてきます♪

 

ただ1歩を踏み出さないと、それはみえてこないよ。
 

 

 

 

 

 


現在募集中のメニュー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



あなたの頭のなかにある想いやアイデアを

一緒に『洗練』させ、『言葉』『形』にしていきませんか?

あなたは、ただ感じたことを話すだけでOKです。
私が『1枚のイラスト』にまとめながら
そのイメージを『見える化』させていただきます。


▶︎詳細・お申込みページはこちら




公式LINE@はじめました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

現在お友だちになってくれたみなさんに
『自分のどまんなかとつながる問いBOOK』をプレゼント中!

どうぞこちらでもお友だちになってください^^


友だち追加





コミュニティ「たじカフェ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『自分に「余白」が生まれ、自分の「素」になれる場所』
をコンセプトに、2017年12月に誕生した場です。
(52回開催/2020年4月現在)

年齢や肩書きや立ち位置に関係なく(問われもなく)。
フラットに、自分の『余白』を楽しみ、人とつながる場所です。







ビジョンストーリー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「どんな流れで、自分のどまんなかに出会ったのか」
「なぜ、教育なのか」という質問に、物語として綴っています。





 
 

人気記事のご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎私の哲学コラム
★「共創」でつながる世界を目指して
★このブログの在りかたについて
★私がずっと信じ続けて変わらないもの。

★この業界を「1つの教育の文化」へ底上げしていきたい。


▶︎人気のコラム
★「不謹慎じゃないですか?」という意見をいただきました
★たまには『そもそも』へ立ち還ってみませんか?
★自分へのメンテナンス、できていますか?

★どんな「スタンス」の人と一緒に仕事したいですか?

★そもそも自分を知ることの「何が」大事なんだろうね?
★こんな「自分らしさ」「自分軸」なら、むしろ捨ててしまえ。
★やりたいこととお金を稼ぐ。1つで満たそうとするから葛藤する。



 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼 ▷▷ こちら

(例)セッション/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など


メモ 関係者が語る「田島」とは? ▷▷ こちら


 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▷▷ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)