こんにちは。田島です。

 

 

 

すっかりブログの更新ができていませんでしたが

みなさんお元気でしょうか?( ´ ▽ ` )

 

 

私は先月からまた新しい展開が起こっていて

毎日ヒーヒーいいながら、新しいチャレンジを楽しんでおります。笑

 

これから少なくとも3年をかけて形にしていきたいポジション。

そこに対して「えっ、まさかこの方から?!この組織から?!!」のお仕事のオファーをいただいて、また新しいフェーズに突入しそうです。

 

 

 

さて、久々の投稿なんですが。

 

 

今までの方向性から変えようと思っていて

新しくやりたいことが、最近ふっと浮かんで

・大切なことに気づいたからなのか、最近違和感を感じることが増えた

 

 

ここ最近、クライアントさんだけではなく

私の友だちやチームメンバーたちと何気なく話していると、こんな節目を迎えている人たちの壁打ち相手になることが多くてですね。

 

 

そんな関わりあいをとても喜んでもらえているんですが。

 

どうやら今そんな心境の人も多いようなので

『こういった時期に、こんなことを意識するといいよ!』という視点をシェアしようと思い、これを書いています^^

 

 

もし上記のような心境を抱えている人のヒントや、背中を押すきっかけになれたら幸いです。

 

 

 

この時期に、NGな問い(行動)。

 

まず、お伝えしておきたいのは

この時期って『私の「本当に」やりたいことは何だろう?』という『本当に○○』というワードが生まれやすいです。

 

 

ただ、この揺らいでいる時期の『本当に○○』は

大抵自分の心の奥底ではないことが多いです。

 

それこそ「周りの人の言葉やアイデア」や「自分にないものをもっている憧れ」に意識が向いているので、余計混乱するのでご注意を!!!笑

 

 

 

じゃあ、この時期をどう過ごしたらいいの・・??

 

私は、こんなときこそ、まずは『原点(目的)』に立ち還ること(思い出すこと)だと思っています。

 

 

原点(目的)に立ち還るとか言われても

具体的にどんなことすりゃいいんだ?となりがちなのでww

『具体的な問い』をご紹介しますね!

 

 

 


◎そもそも何のために、何を手にしたくてそれをはじめたの?

 

◎次に、今新しくやろうとしていること(方向性)は、その目的地に連れていってくれるもの?

 

◎その「先」に、どんな成長した自分がいる?

 

◎その自分をイメージしたとき、ワクワク(心地よい)する?動きたくなる?

 

◎この答えをぼぉーーーっと眺めてみよう。

さて、今何を感じた?これからどうしていきたい??

 

 

 

この問いに答えた後の最後の仕上げが 

『小さな一歩(アクション)に落としこんで、やってみる』ということね!!

 

ココまででワンセットです!

 

結局、ココが肝です!

なぜなら、『行動』が『現実』創るからです。

 

 

 

ココで紹介した問いは本来、その人の状況や性格によって表現や投げかける順番も変わってくるんですが。

 

それでもこの問いたちに答えるだけでも、みえることはあると思うのでシェアしてみました^^

 

 

冒頭の心境にいる人の、何かヒントになれば幸いです!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに!!!

 

 

・より自分の中に腑に落としたい

・問いを投げてくれる、壁打ち相手を探している

 

そんな場合だったら、私もお役にたてます。

 

 

►私のセッションの特徴

 

あなたの性格・状況に合わせて

あなたがたどり着きたい未来に対して

 

『気持ちと頭のなかの整理』を一緒にしていきながら

『いま、どこに集中すべきか』という具体的なアクションまで腑に落とします。

 

そんなプロセスを歩みながら

最終的には『モヤモヤや余計なノイズがなくなり、「動きたくてしょうがなくなる」という状態まで整える』のが、私のセッションの最大の特徴です。

 

(と、みなさんに言っていただけます!)

 

 

もし興味がありましたら、

まずはこちらをのぞいてみてください^^

 

 

 

 



公式LINE@はじめました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

現在お友だちになってくれたみなさんに
『自分のどまんなかとつながる問いBOOK』をプレゼント中!

どうぞこちらでもお友だちになってください^^


友だち追加





コミュニティ「たじカフェ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『自分に「余白」が生まれ、自分の「素」になれる場所』
をコンセプトに、2017年12月に誕生した場です。
(52回開催/2020年4月現在)

年齢や肩書きや立ち位置に関係なく(問われもなく)。
フラットに、自分の『余白』を楽しみ、人とつながる場所です。







ビジョンストーリー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「どんな流れで、自分のどまんなかに出会ったのか」
「なぜ、教育なのか」という質問に、物語として綴っています。





 
 

人気記事のご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎私の哲学コラム
★「共創」でつながる世界を目指して
★このブログの在りかたについて
★私がずっと信じ続けて変わらないもの。

★この業界を「1つの教育の文化」へ底上げしていきたい。


▶︎人気のコラム
★「不謹慎じゃないですか?」という意見をいただきました
★たまには『そもそも』へ立ち還ってみませんか?
★自分へのメンテナンス、できていますか?

★どんな「スタンス」の人と一緒に仕事したいですか?

★そもそも自分を知ることの「何が」大事なんだろうね?
★こんな「自分らしさ」「自分軸」なら、むしろ捨ててしまえ。
★やりたいこととお金を稼ぐ。1つで満たそうとするから葛藤する。



 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼 ▷▷ こちら

(例)セッション/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など


メモ 関係者が語る「田島」とは? ▷▷ こちら


 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▷▷ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)