こんにちは。田島です。

 

 

 

私は『マイペース』という言葉が、とても好き。

 

ただ、この言葉を使うと、どこかネガティブにとられることがある。

 

「いや、自分もっと成長したいんで。甘やかさないでください。」なんて食い気味で返されることもあった。笑

 

(その人たちのお話をじっくり聴いていくと『マイペース=成長や変化のスピード感を遅くする』というイメージがあるようです🤔)

 

 

 

 

 

ただ、私の「マイペース」は

コレとはちょっとちがう風に捉えています。

 

 

私の『マイペース』は

『誰か基準ではなく、自分が"そのとき"望むリズムで過ごす』ということ!

 

 

 

 

 

 

求める成長のスピードは、人それぞれ。

幸せや成功の定義も、人それぞれ。

 

 

それなのに、どうだろう・・?

 

 

短期間で成果を生みだす=すごい人

キャッチーな企画=すごい人

 

そんな方程式が、私たちのなかに

リアルでもオンラインの世界でも、どこか強く根づいているように感じます。

 

(私も、ふいに心が揺らぐときが今もあるw)

 

 

 

もちろん、上記の人はすごいですよ。

 

 

ただ、大事なのは

そのスタイルやスピード感(ペース)が『自分の望むリズム』なのかってこと。

 

そして、そこがイコールとは限らないよね、ということ。

 

 

 

もし、そのリズムを採用して

『自分が大切にしたいこと(想い・人)』がどんどん疎かになっているように感じているなら・・

 

『そもそも、そのペースは必要なのかな?』

 

そう疑うことも、ときには大事だと思いませんか??

 

 

 

 

あなたにとっての『マイペース』はなんだろうね??

 

『マイペース』も、ほんと人それぞれ。

 

そこに本来、比較要素も優越も存在しない。

 

ただそう頭でわかっていても、感情でわかっていないとそこに振り回される。

なんとも人間らしいよねww

 

 

『マイペース』でいく、ってことは

自分の大切な想いを守り、育てることができる。

 

そして、自分や周りの大切な人と心地よい関係で在れる。

 

 

そのためにも、とっても大事なこと。

だから私は、この考え方も言葉も、とても好き。

 

 

 

さて。

あなたにとっての『マイペース』はなんだろう??

 

 

よかったら、考えてみてね^^

 

今日も素敵な1日を✨

 

 

 

 

もしこの投稿をみて

「はて、じゃあ私(僕)のマイペースってなんだろう?」

 

ココを知りたい方がいたら

私でよければ、そこを対話しながら見つけるガイドをさせてください♪

 

ココは私の専門領域ですので^^

 

 


公式LINE@はじめました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

現在お友だちになってくれたみなさんに
『自分のどまんなかとつながる問いBOOK』をプレゼント中!

どうぞこちらでもお友だちになってください^^


友だち追加





コミュニティ「たじカフェ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『自分に「余白」が生まれ、自分の「素」になれる場所』
をコンセプトに、2017年12月に誕生した場です。
(52回開催/2020年4月現在)

年齢や肩書きや立ち位置に関係なく(問われもなく)。
フラットに、自分の『余白』を楽しみ、人とつながる場所です。







ビジョンストーリー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「どんな流れで、自分のどまんなかに出会ったのか」
「なぜ、教育なのか」という質問に、物語として綴っています。





 
 

人気記事のご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎私の哲学コラム
★「共創」でつながる世界を目指して
★このブログの在りかたについて
★私がずっと信じ続けて変わらないもの。

★この業界を「1つの教育の文化」へ底上げしていきたい。


▶︎人気のコラム
★「不謹慎じゃないですか?」という意見をいただきました
★たまには『そもそも』へ立ち還ってみませんか?
★自分へのメンテナンス、できていますか?

★どんな「スタンス」の人と一緒に仕事したいですか?

★そもそも自分を知ることの「何が」大事なんだろうね?
★こんな「自分らしさ」「自分軸」なら、むしろ捨ててしまえ。
★やりたいこととお金を稼ぐ。1つで満たそうとするから葛藤する。



 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼 ▷▷ こちら

(例)セッション/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など


メモ 関係者が語る「田島」とは? ▷▷ こちら


 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▷▷ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)