ども。たじっこです。

75年前。
日本の戦争が終わった日。

世の中の人は
とりあえずの空からの恐怖は
なくなったかもしれないけど
明日の食べるものとか
苦労して生きた人も多いのでしょうね。

むしろ、個人の戦争の記憶は
いつまでも終わることがないのかもしれませんね。

暑い夏の太陽を
浴びながら
今日という日。
現在の私たちを想いました。

空からの脅威はないけれど
今は新型コロナを
必要以上に怖がって
外でもマスクして熱中症になったり
マスクしてない人に
強い言葉で怒りをぶつける人がいたり。

窮屈な空気感は
戦時中と似ているのかもしれませんよね。
自粛警察なることばもうまれたりして。
ほんとに先の見えない世の中に
うんざりしてしまいますが。


戦争の記憶があって
話すことができる人が
どんどん減っている今
知らない世代は
知る努力をしたいと思います。

そして
繰り返さないように。



たじっこ。