1月14日午後  (入院8日目 転院3日目)

お昼過ぎにお腹のエコーに呼ばれ一緒にエコー室に。
さすが小児病院なのでエコー中はポータブルDVDで「アンパンマン」を見ながらのエコー。
アンパンマン大好きなゆぅちゃんは部屋も暗いしでかなり真剣にアンパンマン見ててくれて上手にエコーがとれました。
エコー室の検査技師さんにも「こんなに上手にしててくれるからいろいろかなりしっかり見れちゃうからしっかりみてしまおう!」って言ってくれてかなりしっかり見てくれました。
結果はやっぱり浮腫みでいろんなところに水が溜まってたり、肝臓も一度病気にやられて治ってきてる途中のような感じ(元気な頃とか症状がでてから最初の頃とかにみていないから比べようがないからとの事)
そしてなにより便が詰まってるとの事。
水が溜まってるのはだんだんひいてくるでしょうとの事で、肝臓も治りかけの状態で悪くはない。
便は浣腸で何とかしましょうとの事でした。
その後レントゲンも撮ったのですが、ここでも便のことを言われ・・・。
どんだけ溜まってるんだ?って内心思った。
でも確かに市立病院で11日に浣腸で出したのが最後。そこから食欲も出てきて食べてるから結構溜まってきてるよね・・・。

レントゲン後は部屋に戻ったんだけど、エコーで呼ばれたときに点滴の針は刺さってるけど点滴はしていない状態でエコー、レントゲンとしたのですが先生から部屋に戻っても点滴はしなくてもいいと許可がでましたきゃー
これで点滴の管を気にしなくてすむし、ゆぅちゃんも少しは動きやすくなるし一安心。
点滴の針は時間でステロイドの薬をいれるのでもうしばらく取れるまでかかるみたい。

それから遅くなったお昼を食べて先生が血液検査の結果とかを詳しく話しに来てくれました。
CRPも昨日から半分に下がってるし順調にきてること。
明日は一日採血はお休み。心エコーだけ撮るとの事。
この日のエコーで上手にできたから明日のエコーは眠らせる薬を飲まないでやってみましょうってことになりました。もしやってみてダメそうならそしたら飲んでもらうみたいですが・・・。
後はとにかく便が溜まってるから浣腸で出しましょうってことでした。

今までCRPの数値を出していなかったのですが書いてみたいと思います。

市立病院での数値がちょっとあやふやなのですが16とかあって市立病院ではずっと下がりませんでした。
県立病院に着いた12日の夕方  11.37
免疫抑制剤を使った後の13日   9.26
そしてこの日の14日         4.49
まだまま高いけどかなり順調に下がってきました。

この日あたりから少しずつ機嫌がいい時間も増えてスマホで写真撮るのに笑顔でピースしてくれるようになりました。
今までずっと体調悪くて寝たきりだったり機嫌も悪かったりで久し振りにゆぅちゃんの写真を撮りました。

おやつの時間の前に浣腸してなんとかすっきりしておやつが食べられました。
やっぱりすっきりしたからか夕飯からは食欲も結構出てきました。
夜も途中で点滴の針から薬を入れる時間に少し起きたりするくらいで結構ぐっすり寝てくれるし、ゆぅちゃんもこの生活に慣れてきたみたいです。

闘病日記6につづく