。1月15日 (入院9日目 転院4日目)

朝ゆぅちゃんのオムツを替えるときにめちゃめちゃ足がすっきりしたことに気づく。
めっちゃ足の浮腫み取れてる!!!
転院したときにはめたネームバンドがとれそう!(むしろ抜けた!)
image1.JPG

こんなにもネームバンドがユルユル。
看護士さんに新しいネームバンドに取り替えてもらったよ。
パンパンだった足のむくみが取れて私もめっちゃうれしくなった。

でもこんなに浮腫みも良くなったのに歩かない。
歩かないというか立とうともしないのが心配・・・。

でも朝一番で来てくれた先生に聞いたら
「浮腫みの痛さだけじゃなくて1週間以上もほぼ寝たきり状態だったから体力も思いのほか落ちてるからそれで歩けないんだと思う。いずれ元のように歩けるようになりますよ。」
って言ってもらえて一安心。

前日点滴の針は刺さってるけど点滴自体はとれたので今日からお風呂に入浴できるようになりました。
針の刺さってる手にはビニール袋を上手に貼ってもらって看護学生さんたちに入れてもらいました。
久し振りの入浴でとってもさっぱりしたみたい。

この日は血液検査は無しで心エコーのみ。

眠らせる薬を飲まずに挑んだ心エコー。
最初横になるときにぐずったからこりゃ無理かも・・・。
と思ったのですが暗くしてアンパンマンのDVDつけたらめっちゃ真剣にDVDを見ててくれてしっかりエコーできました。
先生も一緒にエコーを見ていたのですが冠動脈に瘤ができてるとか極端に太くなってるとかもなくて大丈夫との事。
とりあえず安心しました。

この日は私の父が足りない荷物とか入院承諾書に押す印鑑とか持ってきてくれてコンビニ弁当ばかりの私に母の手作りお弁当を持ってきてくれました。
久々の手作りのご飯でめっちゃおいしかった。

ゆぅちゃんお得意の「怒った顔」や「かわいい顔」もリクエストしたらやってくれるようになってだんだん元に戻ってきてると実感。

1月16日(入院10日目 転院5日目)

朝から採血。

採血の結果はCRP 0.67

めっちゃ下がってる~!!!
でも0.3以下が正常なのでもう少し!
0.3を切って週明け18日頃には点滴の針も抜けると思う。って先生に言われて段々先が見えてきてうれしくなる。

この日はひぃくん保育参観の日。
私が行ってあげたかったけど旦那が仕事休んで行ったよ。
朝から旦那から
「ひぃくんはジャージで行けばいいのか?」とかなんだとかってラインや電話が来る・・・。
いや、幼稚園からのお手紙とか読んでないし、自分で見てくれ!と思った。
でもなんだかんだ楽しく保育参観行って来られてみたい。
節分で使う鬼のお面と豆入れを一緒に製作したみたいニコニコ

そうそう、前日の夜ひぃくん「おかあさんーーー」って号泣したらしい。
こんなに離れたことなかったもんね。ひぃくんにも寂しい思いさせてかわいそうだったなと思う。
(ゆぅちゃん出産のときも産院が混んでて3日で退院したんだった)
明日はひぃくんと旦那とじぃじと妹で来てくれるからそこでたくさん甘えさせてあげようと思う。

今日は土曜日だった為、一時期待する子や今日退院する子がたくさんいたりしたなんとなく病棟内が静か・・・。
土曜日だから看護学生さんも来てくれないしちょっと寂しい。
それでもだんだんゆぅちゃんもぐずらなくなってきたからゆぅちゃんと2人で居るのもかなり楽になってきた。

明日旦那たちに2台の車で来てもらって1台置いて帰ってもらって明日の夜からは親友の家から車で通うことにしたので、ゆぅちゃんを置いてかえる不安もでてきていろいろ心配はつきない。

川崎病 闘病日記7 につづく