1月19日 (入院13日目 転院8日目)

私の車のタイヤはノーマルだし、雪も多かったしでちょっと心配なのでこの日も電車で病院へ。
少し遅れてはいたけど昨日より全然早くついた。
途中で新幹線、ハヤブサを走ってるの見てひぃくんに見せたかったな・・・。とふと思って寂しくなった。
病院の最寄り駅まではスムーズだったんだけどバスの時間まで40分くらいある・・・。
そうしようか迷ったけど早くゆぅちゃんの顔が見たいし、タクシーで向かう。(1メーターで着いてしまった)

丁度病室に着いたらゆぅちゃんお風呂上りでご機嫌だった。
そして昨日私が帰ってからの様子を聞いてみたら

同じ病室の子達とキッズルームで仲良く遊んで(遊んで貰って)夕飯も一緒にキッズルームで食べてご機嫌だったみたい。
でも寝るときになって寂しくなって泣いてしまったみたいで早々とベッドごとナースステーションに移動して夜をすごしたみたい。
って言ってもなかなか寝ないし寝ても1~2時間で起きて泣くらしい・・・。
私と離れたことなかったから仕方ないとは思いつつもやっぱりつらいよね。

キッズルームに一緒に行ったらゆぅちゃんヨタヨタだけど歩けるようになってて泣きそうになってしまった。
歩いてるゆぅちゃん見るのなんて何日ぶりだろう・・・。

この日の先生の説明で週末に1泊で一時帰宅も出来るけどどうするかって言われて。
本当は1泊でも帰って一緒に寝てあげたい。だけど家の方はまだ雪もがっつり残ってて寒いしひぃくんが風邪菌を持ち込まないとも言い切れない・・・。もしそこで風邪でも引いて退院が延びるのだけは嫌だったし、ものすごく旦那ともなやんだけど一時帰宅はしないことに。
でも旦那のひぃくんとで親友の家に来て一緒に泊まろうって事になった。
親友も予定があったのにそれを断ってまで了承してくれて本当に本当に感謝。

この日も電車で来てるので夕食前に帰宅。
やっぱり別れ際はつらい。

1月20日 (入院14日目 転院9日目)

この日から車で病院へ。
車だと30分くらいで付くからやっぱり楽~。
経過観察のみで今日も検査も何もなくのんびり・・・。

この日は昨日キッズルームで歩けたのでゆぅちゃんの愛用のアンパンマンの靴を履いてキッズルームまで歩いてみました。
まだヨロヨロしてるから手すりにつかまったり私を手をつないだりしてじゃないと転びそうだけどそれでもすごい回復!!
前みたいみ走り回れるまであと少しかな。

そして先生から明日の採血の結果で薬も朝だけ(アスピリンとステロイド)になる予定。
心エコーは明日かあさってのあいている時間に。
少しずつ歩くリハビリをしてみてください。
来週末には退院できるんじゃないかと思う。
って行って貰えてやっと先が見えてきた!!!
当初の予定が(転院してから)4週間の予定だったから少し早まった!!

そうそう、ステロイドの副作用でものすごい食欲なの!
ご飯もたぶん3歳~5歳くらいの食事(ゆぅちゃん2歳7ヶ月)を出して貰ってるんだけどかなり完食に近い状態。
それもだんだんステロイドの量を減らしていくから落ち着いてくるとの事。

だんだん夕方になってくると機嫌が悪くなるゆぅちゃん。
私が帰るってわかるからだよね・・・。
ゆぅちゃんがぐずりだすとこっちも泣きたくなってしまう弱い母・・・。

そして判明したのがゆぅちゃん男性の看護士さんが好き・・・。
泣いててお姉さんの看護師さんだと抱っこされても泣いてるのに男の看護師さんに抱っこされるとぴたっと泣きやむ。
男の人の抱っこのが安心感があるのか、もう異性がいいのかなぞだけど、男の看護士さんや若い学校の先生(この病院は長期入院してる子のための学校もあってそこの先生が病棟に来ることもある)にデレデレなんだよね・・・。
そしてまたゆぅちゃんが入院してた病棟は幼稚園生くらいから小学生くらいの子がメインで入院してるからゆぅちゃんみたいな2歳くらいの子はいなくて看護士さんたちにめちゃめちゃかわいがられてるらしい。
(他の病棟には新生児からの赤ちゃんもたくさんいる)
それで可愛がられてる部分があったから預けて帰るのも少し安心してた部分もある。

この日は車で来たので夕食を食べて歯磨きしてから帰ったよ。