立上げ中の水換え! | たかえびのブログ

立上げ中の水換え!

こんばんは、たかえびです!

いや~またかなり時間が開いてしまいましたが生きてますよ(笑)


連日かなり忙しくて中々ブログを書く気力が起きませんでしたが2月に1回も更新が無いのもマズいと思いまして何とかギリギリ2月中に更新出来ましたm(。≧Д≦。)mスマーン!!


今回は立上げ中の水換えについて、人それぞれやり方はあると思いますが僕がやっているやり方で”初心者”の方でも失敗が無い様な立上げ方を”大雑把に”ご紹介します(笑)


僕の場合はゆっくりじっくり水を作って行くタイプですので、本隊投入まではちょっと時間を掛けます。


ソイルをセットしたら水を入れて高水温で2週間放置ですヽ(´o`; オイオイ

この間、濾過は回します。


2週間後、水を8割抜きます!

再度、水を入れてパイロットにヤマトを入れて、水草投入・照明もONします。

バクテリアの素的な物を投入するならばこの時点で初めて添加して下さい。


ここからは硝化作用の進み具合によって約2週間、3日~7日に1度約1/3の水換えをします。

バクテリアの素的な物を使っているならば水換えの度に規定量添加して下さい。


ここまで1ヶ月経過してアンモニア・亜硝酸・硝酸塩の計測後、問題無ければヤマトを抜いてビーの投入です!

まだ本隊は投入しませんよー(笑)


慎重派のたかえびですので、ビー投入後2週間して何の問題も無ければ初めて本隊投します(*'-')b OK


足し水派と水換え派がありますが、僕の場合は水換え派ですのでここからは1週間~10日に1度、約1/5の水換えをして行きます。


失敗の無い様に”大雑把に”人に説明するとこんな感じですかねー(*^-^)


実際にはコケの出方やミジンコの湧き具合、パイロットの様子、水草の状態など色々とチェックポイントはありますが、これは経験や感覚になってしまいますので文章での説明は難しいですね(;^_^A


あっ!?
このやり方はあくまで栄養系のソイルを使った立上げの場合です!!

吸着系ソイルオンリーの水槽でしたら慎重派な僕でも翌日投入しちゃいますからo(^o^)o
慎重派だから当日じゃなくて翌日ね(笑)


次回はもっと早く更新出来る様に頑張りますo(@^◇^@)o


去年の10月から着手していたいくつかの商品がやっと出来そうな感じですヾ(=^▽^=)ノ

頑張ります!!



それではまた・・・・・・




$たかえびのブログ

一眼レフ相変わらず下手クソです(´ρ`)ぽか~ん



オークションに色々出品中です!

ヤフーオークション生体一覧



たかえびの餌「Plant」欠品中で申し訳ございません。

これから作りますので来週には販売開始出来そうです!



たかえびの餌は別のオークションIDで出品しております!!

かんたん決済でクレジットカード決済をしたい方はオークションでのご購入をお薦め致します。
ヤフーオークションたかえびの餌一覧


お振込みでお支払いの方はたかえびネットショップをご利用下さい!!

たかえび - Net Shop 直販店
$Tk Breeding Place-ai
http://takaebi.ocnk.net/



ブログランキングに参加してます!!

ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村