皆様こんにちは!

前回は、【スクワット】についてお話をしました。

時間を見つけて【スクワット】して、過剰に摂取してしまった、カロリーを消費しましょう。

今年も今日でおしまいです。

そこで今回は《年末年始の食事》についてお話をしたいと思います。

《年末年始の食事》はお米や餅・おせち料理など、糖質が多い食事です。



糖質は、すぐに使えるエネルギー源として重要ですが、摂り過ぎは体脂肪増加の原因となります。

お付き合いなどで、食べない訳にはいかないと思いますが、どうしたら良いのでしょうか?

そこで、重要なのが食物繊維です。

糖質と食物繊維を合わせて炭水化物と言われていますが、両者の比率が問題です。

エネルギーを使う機会の少ない年末年始は、糖質を少く食物繊維を多くすることで、余分な体脂肪増加を防ぐ事が可能です!

おせち料理なら、ゴボウや蓮根などの根菜類や昆布が食物繊維が豊富なのでオススメです!!

昼にトレーニングを行うと肥満解消に効果的なだけでなく、脳が活性して仕事のアイデアを浮かぶなど様々な効果が実証されています(^_^)v


本年はご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
来年も、宜しくお願い致しますm(__)m

ホームページも御覧ください

成田市の健康運動指導士 大塚敬幸


《主な活動場所》
スカイフィットネスクラブ成田 http://www.skyfitnessclub.com/ 0476-85-7877
ジムナシオン成田 http://www.crenca.net/gymnastion/ 0476-35-7111
《SNS》
Facebookページ http://www.facebook.com/BodyConditioningSMART