ご注意 | たかの適当ブログ

たかの適当ブログ

自分のメモとして利用しています。

ご注意
フィッシングメールが来ました。
アップルの画面そのもの(上部、下部にあるアップルのメニューにはクリックできない)で、求める通りに入力していくとパスポート番号、免許証番号(この二つはアップル登録していないので本人の確認には必要無いはず)に続き、クレジットカードの番号を入力するよう求められます。
ここで入力して送信したらアウトです。添付ファイルも一緒に送られてきます。絶対に開かないように。

よく考えると二段階認証にしてあるからログインされたらコードが送られてくるはずでした。
突然こんなメールが来ると冷静さを失って慌ててしまう(^_^;

送られてきた文章
セキュリティ上の理由から、Apple IDはロックされています。
誰かが別のIPアドレスからAppleIDにログインしました。

日時:火曜日、07 / Nov / 2017(05:57:03 pm)(UTC-05:00)
デバイス:Alienware AW17R3-4175SLV
IP:76.77.21.12(英国、ロンドン)
オペレーティングシステム: バックトラックr3 Gnome 32ビット
AppleIDを引き続き使用するには、カードを確認する必要があります。確認するにはここをクリック>
このメールには返せないです。追加のヘルプが必要ない場合は、Appleのサポートにアクセスしてください。

誠実、
アップルサポート