現時点(2020年1月)では、

名刺モニターの新規受け付けは

中止しております。

 

半年後に再開する際は、

このくらいの内容のものを

作っていただけるようなメニューで

準備したいと思っております。


また、

名刺単体で考えていただくのではなく、

作ったこの名刺を

「どう使うか」、

集客という意図をもって使うとしたら、

名刺を作る前に

何をどうしておいたらいいか、

ということも、

ご理解いただけるような内容で

考えております。

 

この部分を先にご説明して、

ある程度理解していただいた方が

ご自身のコンテンツを

明確に言葉にしやすいのかも、と、

この何か月かの何件かの

モニターをお願いしてみた中で

重要性を強く感じました。

 

 

 

名刺に関しては、

私自身の中では

当たり前のようになっていたゆえ、

モニターをお願いしている方に、

説明が不足したまま

難しいことを質問していたのかなぁ、

などと、

今更にして反省もございます。

 

わかるように伝えきれなかった私が

全面的に悪いので、

その点は平謝りするしかありませんが、

 

今後どう進めるかで、

やはり、

「名刺を作る」ということだけを

見ていては

効果的な名刺はつくれない、

つまり、

名刺はこういう意図で

このように使うものなので、

下準備としてこういうことが必要だよ、

ということを、

知識としてでもよいので

先にもっと丁寧に

ご説明するべきかな、と、

今は考えています。

 

それをある程度考えていくと、

今までの名刺モニターの内容では、

進め方としても、金額としても、

ちょっと難しすぎます。

私自身も、

どういうことから

どの程度知っていただくために、

どういうご説明をしていったらいいか、

もっと丁寧に組み立てておきたいと思います。

 

 

 

こういうことは書かない方が

いいとは思うんですが、

個人的なチャレンジとして、

どうしても5月の夏コミには

出たいんですよ。

慣れてる方ならどってことないのでしょうが、

私にとっては結構な難関でして、

今から全力ですすめていかないと

絶対間に合わないし、

全力出しても

ホントに本出せるのかどうかの自信もなくて。

 

どうにか、両立する方法も

去年ずっと考えて試してきましたが、

一度に一つのことしかできない私には

ちょっと無理らしいです。

 

かといって、

名刺のことがどうでもいい、

ということでもなく。

 

ただ、今は

私の中での優先順位が

自分の趣味の本のことになっていて、

そっちに気持ちが向かっている中で、

名刺をご希望するお客様に

真摯な対応はできない状態です。

 

自分自神を全身全霊で表現したいという

思いを持って名刺を作りたいという方の話、

今の私にはしっかりとその立場にそって

丁寧にお話をうかがえる余裕がありません。

 

というわけで、

5月までは

名刺の仕事からは

一旦完全に離れます。

 

 

前に、

名刺のことを今後もブログに書き続けて

一年経っても反応がなかったらなんとか、って

書きましたが、

 

ここから半年分はノーカンで

お願いいたします(ノ´∀`*) 

 

1月14日の癒しのミュージアムにて、

ご希望があればWS枠でのプチセミナー、

あるいは、スペースでの個別ご相談で

お名刺についてお話しをするのが、

直近では最終になるかと思います。

あとは、申し訳ありませんが

5月以降までお待ちくださいね。

 

 

そういうわけですので、

1/14は、

(これで依頼が来てしまうと私が困りますので)

売り込み要素ゼロで、

ただのアドバイス的なお話しのみを

させていただく感じになりそうです。

 

「話聞いたら、何か高いものすすめられるのでは?」

とか、

「高額セミナーに勧誘されるのでは?」

というご心配は全く不要ですので

(そのかわり、その場での

アドバイスのみになるので

何かご要望があっても、

お受けできるのは半年後ですがw)

お気軽に、おしゃべりしに

いらしてください(*´ω`*)