おひさしぶりです(ノ´∀`*) 

その後の進捗です。

 

新刊できましたヾ(*´∀`*)ノ乙女のトキメキ

 

エアC98新刊

『続・呪腕のハサンが教えてくれた人生で大切なこと(仮)』


FGOの呪腕の解説・考察本です。
エイリゾ氏のかっこいい正装呪腕のイラストが表紙です。
前作とあわせてどうぞ!

 

通販ページ
https://altkb43.booth.pm/items/1933529

 

 

おマンガの新刊も

できましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

エアC98&エア王の器GO8新刊
『呪腕殿といっしょ Lv.1/10』
 

215㎝じゃなくて215㎜の呪腕殿を召喚してしまったおマンガです。
前作とのつながりはありませんが、あわせてどうぞ!
https://altkb43.booth.pm/items/1933461

 

 

既刊も

増刷してますヾ(*´∀`*)ノ

 

『呪腕のハサンが教えてくれた人生で大切なこと(仮)』


FGO呪腕のセリフ読解等考察本です。
エイリゾ氏のかっこいい呪腕のイラストが表紙です。
C94が初出。このたびのエアC98にあわせて増刷しました。


https://altkb43.booth.pm/items/947309
 

 

『呪腕殿といっしょ Lv.1』


呪腕殿を再臨させたりしている4コマメインのほのぼのマンガ(なのか?)。
既刊ですが、前回頒布数が少なかったので実質新刊みたいなものかもです。
エアC98にあわせて増刷して、メイキング本も作り直しました。


https://altkb43.booth.pm/items/855464

 

 

グッズも作ったよヾ(*´∀`*)ノ

 

『呪腕殿缶バッジ(3個セット)』


25ミリサイズのかわいい缶バッジです。
ノベルティ用にしようかと思っておりましたが、コミケがエアになって、置くスペースの都合を考慮しなくてよくなったため、商品としてお出しすることにしました。同じ柄のシール付きです。


https://altkb43.booth.pm/items/2005358

 

(缶バッジはギリギリ5/2着なのでまだ手元にない……)

オマケのシールは届いた、かわいい♡

早速貼ったヾ(*´∀`*)ノ

 

 

『例の布 2020ver.』


バレンタインのお返し布風メガネ拭きです。
あまりキャラキャラしていない(と思う)ので、場を問わず使える実用アイテム。
日常生活の中で、これを目にしたときに、ちょっとあたたかい気持ちになっていただけるとうれしいです。
https://altkb43.booth.pm/items/855687

 

 

全部セットもあります☆

 

迷ったらコレ!

新刊既刊全部セット

 

今まで1イベント1冊みたいな感じだったので、

「新刊セット」とか、

憧れだったんです( *´艸`)

売れる売れないより、

作ってみたかった(ノ´∀`*) 

https://altkb43.booth.pm/items/2005524

 

 

おしながきです☆

 

 

(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

 

コミケは中止になり、

その後、王の器も延期で、

実質中止になってしまいました。

 

仕方ないですよね┐(´∀`)┌

 

前回のブログ書いた後、

どうせ中止で

エア開催なら!と、

ちょっと迷ってたおマンガを

やっぱり一冊描こう、と

肚くくって取り組んで、

締切ギリギリに入稿できました。

※私の言う「締切ギリギリ」ですので、

世間的には全然余裕な日程のはずです

何か、慣れてる人なら今日入稿でも

金さえ払えば間に合うらしいよ?

私はすでにロックダウン寸前なので

印刷代にはこれ以上出すよりも

締切早める方を選びました。

 

コロナのこと、

悪いようにいう人多いですが、

もしこれがなかったら、

おマンガまでチャレンジできたか

わかんないや。

頭で考えたら

私の実力では絶対無理だったし、

通常開催の予定だったら、

おマンガ書く時間を

告知や準備にあてたほうが

効率的だろうな、って思ってたろうし。

 

そして、エア開催になったおかげで、

本来だったら今日なんて

当日のディスプレイの用意したり、

いろいろ準備したりって

せわしなかったと思うけど、

まあ、余裕もって過ごせてるよね。

(おマンガの新刊が前日届くなんて、

通常開催だったら私、耐えられないわ)

 

もちろん、コミケという

リアルの場がなくなったことは

すごく大きくて、

私もさすがに

おマンガは部数減らしたよ。

 

リアル開催だったら、

多分見て買ってくれる人は

ある程度いるだろうなと思ったけど、

現状の私の力で

通販だけって厳しい。

 

それは、大手やファンが多い人以外、

みんな同じだと思う。

私なんかはまだ

はじめて2年とか3年目で、

そもそも絵師でもないから

こんなもんだが、

同人歴は長いけど

リアルの場を頼りにしてた人の中には

相当なダメージの方もいるんじゃないかな。

 

会場限定にこだわるのが

ダメってことじゃなくて、

ポリシーあってそうしてる人なら

別にいいと思う。

しっかりやってる人って、

それなりにファンもついてるから

例えリアルの場がなくなっても、

その気になれば

ネットでも何とかなるな、って、

いろんな人見てて思う。

 

そういうのじゃなくて、

会場でそこそこ

(その「そこそこ」が

どの程度なのかはわからんが)

売れるし、

そんなに売れなくてもいい、

って、今までSNSも通販も

力入れてこなかった方は、

今までと同じことやってたら

本気で埋もれるよね。

 

 

もう、半年前と同じ状況に

「戻る」ってことはない、って思う。

これがデフォルトだとしたら、

今までのお気持ちだのお約束だの

しきたりだの不文律だの、

そんなの気にしてたら

完全に誰にも見てもらえなくなるよ。

 

二次創作はグレーゾーン、

ということが、

今までは「大義名分」にもなってたし、

それを都合よく解釈して

「でしゃばらなくていい理由」に

してきた風潮って

あるのかもしれないけど、

 

 

知ったことかよ( `д´)ケッ

 

検索よけとか、知らんがな。

昔ネットショップやってたからさ、

検索してもらえるってことが

どんだけ大変なことかって、

すげぇわかるわ。

そんなに簡単に

問題になるほど検索されないって!

 

コミケという「場」が

なくなる以上、

じゃあ、どうやって

知ってもらうかって、

とにかく発信するしかなかろうよ。

※自ジャンルじゃないから腐エロの話はしてない。

それは、該当ジャンルの当事者が工夫して考えればよい。

 

その発信も

やり方はあるし、

私もそこはまだまだ

発展途上ながら、

 

だからといって

何もしなかったら、

ただ忘れられて

この世になきものと

同じになるのみ。

(私のこのブログと同じw)

 

この4カ月、

私がやってきたことに

悔いはないし、

出来てよかったと思ってる。

それは何にも代えがたい満足だよ。

 

それは、

「だから売れなくてもいい」

ってことではないし、

私が自分のために作ったから

タダであげる、なんてものでもない。

売れさえすればそれでいい、

っていうものでもない。

 

同人の在り方って

人それぞれだから、

他の人がどう考えてるかは

関係ないし、知らない。

 

私は、

趣味だから、とか、

「そういうものだから」

っていうことを

何かの言い訳にしたくないんだ。

 

 

状況は決してラクではないのだけれど、

そんなことを、

今まで以上に

考えるきっかけになる

今年の夏コミだと思うし、

考えるだけじゃなくて、

実際私が

決断とか行動を

促されてるんだな、って思うよ。

 

もうちょっと、

がんばってみます(*´ω`*)