エアコミケも終わって(今更感)、

やっとこちらのブログも

書く気になりました……

 

いや実はウソ。

別に書く気になった、

というほどの積極的な感じでも

ないんだなぁ(ノ´∀`*) 

 

必要に迫られたこともあっての、

そろそろちょっと

リハビリ的に

何か書いとくか、程度の

モチベーションでございます。

 

でも、

エアコミケ後の話は

書いておきたい気も

ちょっとしてきたな。

 

今まで何してたの?っていうと、

 

5/5のエアコミケ終了後は、

その週いっぱいは、

告知記事とか画像なおしたりとか

いろいろとお片付けしつつ、

それまでに湧き上がってきた

様々な自分の闇と

対峙したりしてました( *´艸`)

 

で、

何か売り上げも今一つだし、

この4カ月というもの、

やりたいことを

好き放題にしすぎて、

 

とりあえずもう今は

別に、やりたいことも

やりたくないことも

特にないです真顔

 

みたいな、

無我の境地みたくなってました。

 

なので、

とりあえず6月末の支払い分までは

目処がたってたんですが、

ヒマだったんで

派遣単発の夜勤を

5連続入れてたのが

5/10~15。

 

2年前に、

はじめて王の器という

オンリーイベに出たのも

5月のGWで、

その時も確か、

イベント終了の翌日くらいから

金策のために

派遣やってたっけな

(しかも今回と同じ現場w)、

なんて、

密すぎる送迎バスに詰め込まれながら

思ったものです(´ー`*)

 

でも、

今回が2年前と

微妙に違ったのは、

 

2年前は、

すごーく「やだけどやらないと」感が

強かったこと。

 

やりたいことのためだから

文句もないし、やるけどね、

 

って言いながら、思いながら、

 

多分私はどこかで、

 

「やりたいことをやる」ためには

「やりたくないこと(偽)」も

やることが義務

 

って思ってた。

 

(偽)っていうのは、

多分、真のやりたくないこと、とは

違うかもしれない。

見た目にわかりやすい

「やりたくない」はそれなんだけど、

私が本心からやりたくないことは、

おそらく、それではないんだ。

 

だから、

2年前っていうのは、

次に夏コミという目標があった、

ということもあるにしても、

わざわざ

「時給は若干マシだがキツイ現場」

みたいなものしか

選ばなかったのかもね。

 

今回何かというと、

同じ現場ではあったけど、

時給は前回よりも

多少よくて(誤差の範囲だが)、

座ってできる

超チョロい作業でした。

 

え、これで他のフロアの方と

同じお時給でいいんですか!

って、申し訳ない気持ちになりましたわ(ノ´∀`*) 

 

送迎バスの集合がすごくて、

まだ自粛中の関東の、

某駅前の人通りなんて

ほとんどない夜に、

バス待ちで200人近くの

国籍入り乱れた労働者が

たむろっていたのは

なかなか圧巻でしたよ( *´艸`)

彼ら、列なんて作らないし並ばないので、

私が到着した時には3列出来てましたが、

私は4列目を作って先頭に並んでしまったわ( *´艸`)

しかしそれでも

バスが到着して、横入りする人に勝てず

乗れたの多分

10人目くらいだったんじゃないかな^^;

※3日目からは車通勤にいたしました

 

閑話休題。

 

で、

2年前とは真逆に

割とラクな仕事にありついて、

(それでもまだ、労働に出かけている、という段階で

完全なる理想ではないが)

私、思ったんですよ、

 

この一週間の派遣収入って、

私がそれまで

週2で百貨店の館内配送のバイトしてた頃の

1カ月の収入と同じじゃん?

 

1年前に一回辞めてたので

別に構わなかったんですが、

早朝から4時間やって

日当5000円くらいもらってた

そのバイトは、

自粛のあおりで

実質クビになっちゃったんでした。

百貨店が現場だからしょうがない┐(´∀`)┌

 

通うの近かったし、

実働短いし、

割とゆるかったし、

ボスはもろ昭和の人でしたが、

私自身がモラハラとか

受け付けない体質だったから

そういうのは気にならなかったし、

まぁ、積極的にやりたいことでもなかったけど、

何となく惰性でね、

昨年人が不足してたときに

頼まれて一時的に復帰した、

という因縁もあったので、

何となくズルズルと続けていたけど、

ちょうどよかったかなぁ。

 

この週2が固定されてると、

他に単発の仕事が

案外入れにくいこともあったし、

もういいんじゃね?って

タイミングではあったと思う。

 

メリットとしては、

大宮が勤務地だったので、

帰りにメイトとかメロンで

薄い本の店頭引き取りとかで

買っていけたとかはあったけど、

もうしばらくは

別に買い物の用事もないしね。

 

そろそろやばいな、という気配が

漂ってきた2月末は、

もう仕事ないかも、って、

生活の木のハーブティーとか

結構まとめ買いしてたんだけど、

その次くらいに仕事なくなったし、

その後最近まで

自粛で閉店してしまってたから、

我ながらよき判断でした。

おかげでお茶には困らなかった。

 

閑話ばっかで進まんな。

 

そんなわけで、

今まで、

何となく金(支払い)が

毎月ギリギリな感じで、

「まーでも、払えてるし」

「それで困ってる、ってことでもないし」

と思うことにしてきたものの、

 

いや、

こんなの、

働いて稼げばいいのでは?

 

なんて、思ったわけですよ。

 

ローンとかリボ払いの残債が

多分100万くらいあるような

気がしてたんですが、

手数料とかかかるから

元の借りた金額の

倍以上を返済することになる感じ?

とはいえ、

あの時貸してもらって

便利で助かったことは事実で、

今おかげで幸せに過ごせてるなら

何も問題ないし、

別に、借りた金額以上だろうが以下だろうが、

返せばいいんじゃろ?

って考えているので、

一生かかって

支払いしてればいいように

今でも思ってるんですよ。

 

でも、

窮屈は窮屈よ。

 

月にこれだけ稼げば

あとは別に……

ってのも、ある意味ラクなんですが、

その金額までは稼がねば、という

制約であることに変わりはなく、

やっぱり、

無条件の自由ではないよね。

無条件の自由なんて

ないのかもだけどさ。

 

というか、

ムリに放置しておかなくてもいい

制約だよね。

身軽であるに越したことはないよ。

 

でも、そのために

キュウキュウしながら

日々働き続けるのは

飽きちゃうし疲れるし、

3か月前くらいまでは、

「やりたいことをやりたい時に

すぐに実行できる自由」

が、

私にとっての

優先事項だった。

だから、

シフトが決まってしまう

雇用形態なんて、

私は選んではいけなかったんだよ。

 

でも、それも、

エアコミケ終わったし、

どうせ今後しばらくは

イベントなんて

世論が許さんだろうな、

という流れになると、

 

いやー、別に

やりたいこともないし、

どうせヒマだから

働いて稼いでおくか♪

 

みたいな脳に

なってしまってましてさ(ノ´∀`*) 

 

そう思うと、

別に仕事って、

そんなにイヤじゃなくなるんですよ。

ちょっと説明が足りないけど、

私の場合、

何がイヤだった、って、

 

家で本作りたいのに

仕事行かなきゃ(´;ω;`)

 

って、思わなきゃいけないのが

絶対イヤだったのね、今まで。

 

私は、

本作るのがやりたいこと、

ってわけじゃなくて、

その時は、どうしてもつくりたい本が

あったのよ。

で、それは作っちゃったよ、二冊も♡

 

今は、別に急ぎ作りたい本って

ない状態なのね。

グッズやノベルティは

作っていきたいけど、

それは多分

集中して長期間かけなくても

全然大丈夫だし、

今って、心も身体も割とヒマ。

 

バイトも派遣も、

時給労働なんて、

別にやりたいことってわけじゃないし、

どちらかといえば

行かずに済むなら

通いたくはないものなのよ(私にとっては)。

 

でも、

行けば行った分の収入にはなるわけで。

 

それは、

「自分ビジネス」的には

おそらくは肯定されにくい

お金の稼ぎ方、

ってことになるのだろうけど、

 

マクロでみた場合、

ホントにそうかなぁ、って思う。

 

というか、別に

自分ビジネスにこだわることも

ないと思うんだけど

(在り方の話だからね)、

 

やっぱり、

お金って必要だし、

あった方が便利だし、

ないと困ることの方が

圧倒的に多いよ。

少なくともさいたまじゃそう。

 

で、

その「お金」がないせいで、

やりたいことができない、

というのって、つまんない。

 

人によって違うと思うんだけど、

追い詰められると頑張れる人もいれば、

追い詰められると動けなくなる人もいるよ。

私はどちらかというと、

動けなくなっちゃうタイプだわ。

 

で、

タイミングの話なのかなぁ、

私にとって、

「これやりたいぞ!」と思ったときに、

存分に動ければ

それでいいんですよ。

 

逆言えば、

それ以外の時は

別にどーでもいい。

 

その、どうしても、というタイミングなんて、

多分2年に一度、

くるかこないかみたいなものだから、

次はいつくるかどうか( *´艸`)

 

やりたいことが明確になった時、

邪魔なものがあるって

ホントストレスなのよね。

この数カ月の私の場合、

労働に行く時間や体力とか、

月々の支払とか、そういうの。

それを可能な限り

排除するために、

ほぼ一年準備してきたし、

おかげでこの4カ月は

それに没頭できたから

よかったんだけど、

 

そもそも、元から

そんな制約がなかったら、

そんなに力んで

引きこもりのための準備して、なんて

がんばらなくてもいいのよね。

その方がラク。

 

そんなわけで、

別にやりたいことがない今って、

そういう「邪魔」となるものを

片付ける期間なのかもです。

 

あんましいないと思うけどさ、

自分ビジネス、って、

今生活するのに

困窮してる状態であるなら、

まずは生活を立て直すことに、

フツーに力入れる方が

よいのではないかな。※人によります

 

エネルギーのある人ならともかく、

私のような軟弱な存在には、

フツーに雇われて労働する以上に

もっといろんなことに

集中していかなきゃいけない

自分ビジネス(的稼ぎ方)なんて、

生活のための金策に

慢性的に困っている状態では

絶対力注げないよ。

 

自分のこと、ていねいに見てあげる余裕って、

その状態じゃできないと思う。

 

というか、

その余裕がないから

その状態でい続けることを

許せちゃうんだろうけど。

 

別にさ、

金のために

雇われて働くとか、

悪いことじゃないわよ。

やっぱし、

まずは種銭がなければ

何も始まらんよ。

なくても何とかなった、って人は、

きっと運がよかったとか

超自分を極めてるとか、

そういうレアケースであって、

少なくとも

自分はそうじゃないのだとしたら、

(そうであったなら素直にラッキー♡)

まずはオーソドックスに

働いて稼ぐ、って

絶対その方がラクだわよ。

 

一生そのままでいいかどうかは、

その先に考えればいーじゃん。

 

 

話進まないですけど、

実はこれも

このご時世のおかげでもございまして、

 

私の場合はもとより、

5月の連休明けまでは

仕事しないよ、ひきこもるよ、って

宣言して、

1月の下旬から

実際そうしてましたので、

 

予定どおり引きこもって

いろいろ作業して、

明けたので出てきたら

世の中が自粛む~ん、って

なってた、

 

という感じです。

 

で、そんなときに、

派遣会社の求人で

給付金関連の入力の仕事で

短期で破格に

高時給なやつが

流れてきたんですわ。

もちろん、ヒマなんで

応募しましたわよ。

でも、求人100人でしたが

応募多数で採用されずで、

それで頭きて

例の夜勤とかに

手を出したってのもあるんですが、

 

その夜勤先で聞いた情報によると、

その採用、

100というのは

採用元での100人で、

私が登録してる派遣会社での

定員は50とか。

そりゃ無理だろwww

 

さらに、

おそらくは同じ採用元案件って、

他の求人サイトでも

見かけたので、

電話して聞いちゃった情報によれば、

やっぱり採用50だか100に対して、

私が電話した時点では

キャンセル待ちがやっぱり

50とか100とかいるみたいで、

ほぼ無理ゲーですわね。

 

そこを逃したのは

大変悔しかったんですが、

 

私がダラダラと1年働く

バイト年収以上が

1カ月半で手に入る可能性

 

というのを、

私は今回GETできなかったけど、

確かに見たことは見たんですよね。

 

それが私の

真の理想ということではありませんが、

この数年の間、

そんなの、

考えたことがなかったんですよ。

 

毎日地道に働き続けて

ある程度の生活水準を維持するか

(ただし、時間の自由は制限される)、

 

気の向いた時、必要に応じて

単発できままに稼いで

最低限の生活を送るか

(ただし時間だけはある)、

 

「自分ビジネス」的な稼ぎ方とか、

厳密には違うと思ってんだけど

個人起業とかで、

好きなことやって

ラクにがっぽり稼ぐ

(何かよくわかんないけど

時間が自由になるのは魅力だし、

ホントに家にいながら稼げるなら

そりゃよさそうだな♪

でも、自分を売ってくって、

ある意味スキル必要っすよな?)、

 

の3択くらいしかなかった、って

その時気づきました。

 

 

別にいーじゃん、

ハイブリッドで真顔

 

 

ここで、

第4の選択肢を

思いついたということじゃなくて、

2番目の認識が

柔軟性に欠けてた、というべきかな。

 

気が向いたときに

気ままにいっぱい稼いで

ある程度ストレスフリーな生活を

送る、

 

ということもできるよな。

 

もちろんここで、

ラクにがっぽり、とかを

望んでもいーんだろうけど、

やっぱり、段階ってあるし、

今の私に、リアルに可能性が想像できるのって、

まずはその程度なんだよ。

 

上手くいってる人は

そんなんじゃダメっていうんだろうけどね。

まぁ、いろいろと

試させて下さいよ(*´ω`*)

 

 

そんなこんなで、

ちょっとだけ気が大きくなったので(小物感w)、

前から思ってたボディケアも、

まあいさんのサロンで

いつものよりも30分延長コースで

お願いしてきました。

 

60分と90分って、

たった30分長いだけで

全然満足度が変わりますよ。

やってみて体感しました。

もうね、

一度知ってしまうと

以前には戻れませんね。

 

1月からの疲れを

一気にどーんととってもらい

(多分全部は取り切れなかったかも)

 

関係あるかどうかはわかりませんが、

その後3日間、

ひたすら寝てました。

夜勤明けの週ということもあったにしても、

夜普通に寝て、

朝もまだ寝ていられるし、

昼もまだ寝て居られて、

実際起きてたのって

一日のうちの数時間。

赤ちゃんかよwww

 

起きようと思えば

起きられたと思いますが、

どうせヒマなので、

このままどこまで寝られるか

試してみようと思ったら

4日くらい、

ひたすら横になって過ごすことになりました。

さすがに4日目になると

寝た体制が長すぎて

腰とか痛くなって

もう寝ていられない、ということで

起きて生活するようにしましたが、

さすがにあれはこわかったな。

 

ひたすら寝て過ごしてたため、

それだけで2キロくらいやせてました。

 

 

あとは、

話の流れから

思い立って委託をやることにしました。

その話はまた後で書きますが、

一日でできました。

 

数日間、ただ寝て過ごしてたりしたので

やることないので

たまには労働しようか、と、

派遣を探すも

何か今一つ二つ、というか、

求人自体が

数か月前より

全然少なくてね。

 

でも、

私が応募する案件は

流れてくるものなのですよ。

若干焦りもあったものの、

前から気になっていたやつ、

先日行ってきました。

これ、応募して勤務決まった夕方、

給付金が振り込まれて

財布に10万入ってる状態になりましたため、

 

「まー、ヒマだから

たまには労働でもするけどねー、

今一つな現場だったら

やってらんないです、って言って

途中でやめてかえってもいいしね、

なんたって私は今

10万持ってるからね、

金に困ってないからねwww」

 

という、

ナゾの心のゆとりが生まれ、

本来楽しくもない時給労働ですが、

えらく軽い心で向かうことができましたわ。

 

作業自体は別に楽しくない、

というか、単純作業すぎて心が死ぬゲッソリ

というものでしたが、

(守秘義務があるので言えないが、

海外製のタイムリーな布製品の検品。

使い捨てじゃないやつ。)

重いもの運ぶのでもないので、

軽作業ですかね、

担当現場の雰囲気も

別に悪くなかった。

 

そんなわけで、

一時的にちょっと予算ができたので、

年金2か月分前納し、

リボ払いの一時返済を

少しだけやって、

ついでに、

リボ払いの毎月の返済額も

ちょっとだけ上げました。

 

あと、そうそう、

来月から、

週の中ほどに何日かのみですが、

夜勤の派遣仕事を見つけたので

(こないだのとは違うよ)

それに登録いたしました。

シフト決まるまで

月に何日実働になるかが

確定しないのが

若干アレですが、

足りない分は単発で補えばよいし、

百貨店のバイトはどうせもう

連絡こなそうだし、

こっちでいーや。

来月行ってみて

何か合わないな、ってことなら

辞めればいい。

 

毎日通うのはやっぱしきついので、

このくらいなら

いけるのではないかな、と、

集中的に労働して

休むときはまとめて休む、

というライフスタイル、

試してみようと思います(*´ω`*)

 

 

そういえば、

名刺の話はどうなったのよ?

とか、

覚えている人がいるものかどうか怪しいもんですが、

 

ちゃんと、こうして

引きこもってた間にも

ほれ、こうして

或人社長の新名刺とか

 

孔明の名刺とか、

 

ちゃんと集めてましただよ(データは)。

 

孔明の名刺は欲しかったんですが、

このタイミングで

非常事態宣言でた翌日なんて、

本屋やってなかったでしょうよ。

まだ在庫あるなら

今からでも買いに行きたいわ。

 

名刺はオワコン、

みたいなこと、

特にこの自粛期間に

増長したというか、

「新しい生活様式」では

対面での出会いって

あんまし推奨されないぽい雰囲気じゃないですか、

今のところ。

 

でもさ、

それって、

従来のような、

つまんねー名刺だから

もう需要ないとか

言われるだけで、

私は、こういう時代だからこその

名刺の在り方とか使い方って、

きっとあるはずだと思ってるんだよ。

 

ってか、

パリピ孔明いたら、

名刺もらいたくね?

 

確かに、ネットで知ることは

できるようになったし、

以前よりもオンラインでの

関係性とか、

認知されるようになったと思うんだ。

だって、一昔前だったら

「ネットで知り合った人」なんて

怪しすぎたじゃん?

 

でも、

人って、

会いたくなる生き物だと思うのよ。

 

その先、っていうわけじゃないけど、

ネットで知ってて、

交流もした上で、

直接会いに行きたい人、って、

アリじゃないかと。

 

情報の共有だけだったら

多分ネットで済むし、

地域性って関係なくなってくるけれど、

人が望むものって、

それだけじゃないと思うのよ。

 

いろいろな考えを持つ人はいるだろうけど、

やっぱり、

リアルの場での出会いとか体験って、

望む人にとっては

かけがえないものだよ。

 

好きなアーティストのライブを、

自室のPCの前で

一人で見てサイリウムふって

ホントに楽しいか、っていったら、

そうじゃないと思う。

 

薄い本との出会いなんて

もっとそうだ。

即売会が好きな人って、

「こんなマニアックな本があったのか!

という、予期せぬ運命のご縁」

そのものが好きな人、多いんじゃないかな。

やっぱり、これからずっと先まで、

「エア」では満たされないと思うよ。

 

 

 

とりとめなくなってしまうので

とりあえずこの辺で。