あの日から3年。

昨日から、2011年3月の自分のブログを読み返していました。
色々な気持ちが溢れます。

「こんな1日になるなんて思わなかった」

そう書いてありました。
誰もがそう思ったと思います。
“いつも通り”“日常”というものは、ほんの数分で大きく変わってしまうのだと実感した日々。


今日もニュースで、仮設住宅の現状について知りました。
大きな被害をうけられた皆様のお気持ちは、
私にはとても想像もしきれません。


変わらず祈ることしかできませんが、
3月11日をきっかけに感じたことを改めて心に刻み、
自分にできること…この声に願いを込めて、届けて参ります。


どうかどうか、
日を重ねる度…
一人でも多くの方が穏やかに過ごせますように…
心からお祈りしています。


お写真は、震災後に見かけた、あるコーヒーショップにあったメッセージ。
iPhoneのアルバムを遡っていて見つけました。
黒板にびっしりと書いてあるメッセージに、店員さんたちのあたたかな想いを感じたことを思い出しました。

笑顔の瞬間が、
ひとつでも多く
明日もあなたに訪れますように…