なでしこ^_^ | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

朝が白々と明けようとしている。
眠い目をこすりながら、目覚ましの言う事を聞きテレビのスイッチを押した。

なでしこの、準準決勝の試合が始まる!
相手は、オーストラリア(^^;;
優勝候補のブラジルを撃破…!
勢いに乗ってる感じがするチームだ。
{F0D2B101-CB41-480D-8E3D-64E865D64D4F:01}

しかしゲーム展開は、なでしこペース!

予選の時から感じていたが、戦略、戦術は、どのチームよりも優れており、毎回どんな事をしてくれるのか楽しみである。
守り方、攻め方など工夫が見られるのが知的に感じる^_^
攻撃を仕掛けられたら、タッチライン沿いに追い込んで行く。
対戦相手によっても違うが、縦パスを多く入れたり、裏を取る動きを増やしたりと、その攻撃も変幻自在だ^_^
{2925199B-FEC4-463F-BB3E-4A6B1408E4F5:01}

オーストラリア戦は、その戦略が、見事にハマった一戦と言ってもおかしくない。
後半途中から、ドリブラーの岩渕をピッチへ!
後半42分コーナーキックのチャンスに、佐々木監督が、岩清水をペナの中に入れる指示をする。
普段は入ってるのだが、オーストラリアのカウンター、時間的に延長戦を考えたのだろうか?
引いて守る事を考えていた岩清水に、攻めを命じたのである。
これが当たった!
コーナーキックのこぼれ球を岩清水が競り勝ち、岩渕が決勝ゴールを決めた^_^

岩清水は、三男大輔を可愛がってくれたり、私と治療院が一緒のところで挨拶や、ちょっとした会話をした事があるが、実に礼儀正しく、会話にもキレがある。
何とも、男前な感じだ(笑)
こう言った、言葉に曇りが無いところが、安心してバックというポジションを任せられるのだろうと想像する。

岩渕真奈ちゃんは、家に遊びに来た事がある(笑)
皆んなヴェルディ仲間という事で親しくしてくれた。
可愛い少女だった真奈ちゃんが決勝ゴール^_^
それも、男前な岩清水からのアシストで決めたゴールは、私にとって、この上ない喜びとなった^_^

今回のなでしこは、美しい^_^
また、奥ゆかしくもあり、日本を代表する女性として自慢に思う。
外国の選手達は、身体も大きく重戦車のように迫ってくるが、その圧力に圧倒されながらも、必死に、献身的に闘ってる姿は、美しいと言っていいだろう^_^

これから先の闘いは、もっと激しさを増してくる。
勝ちたい、勝たせてあげたい!
そう願うのは、応援していれば当たり前だ!
なでしこの闘いには、感動する事がいつもある。
これからの闘いは、勝敗と言うより、どんな感動を見せてくれるかに注目している!

もちろん勝ってほしいが…!

ガンバレ日本^_^