おはこんばんちは!

 

40歳からのキックボクシング!

初心者専門オンラインインストラクター!

高木啓介(タカパラン)です!

自己紹介はこちら

 

 

メール講座ご登録の方には

電子書籍プレゼント! ↓

無料メール講座登録して電子書籍をもらう

 

 

 

フォローしてね!

 

 

▼▼▼

 

今日のテーマは 
キックボクシングを初めて
「メキメキ強くなる人と変わらない人」
筋トレに置き換えれば
「どんどん筋肉が大きくなる人と、ならない人」
ダイエットに置き換えれば
「どんどん体重落ちる人と、落ちない人」
この差はなんでしょう?
そこをお伝えします。

 

 

同じ会社の同僚で

同じような年代で

同じような歴の二人

AさんBさん

 

 

メキメキと実力をつけ

体つきも変わり

出来る格闘技術も増え

その成長による自信から

日々胸を張って前向きに

生活できているAさん

 

 

それに対し

「あれれ、おかしいな

同じ時期に始めたのに

なんでこんなに差がついてるんだ?

ぽっちゃりお腹も変わらないし

まだ初心者クラスの技しかできない

センスないのか?

なんか自信無くなってきた、、、。」

と思っているBさん

 

 

 

何でこんなに違った結果に

繋がったと思いますか?

 

 

 

それはズバリ

 

 

「事前準備」

 

 

この観点があるかないかで

ここまで差が開いてしまったんです

 

 

Aさんは「事前準備派」

 

 

 

ではBさんは?

 

 

後から辻褄を合わせようとする

 

「事後処理派」

 

なんです

 

 

それでこんなに

差がひらいてしまったんです。

 

 

 

 

 ではどういうことなのか

簡単に説明します

 

 

同じ時期にキックボクシングを始めた2人

年齢的にも健康診断の結果に

不安を覚える2人は

ダイエットにもなるし

男として強くなれる

ということで

キックボクシングを始めました

 

 

 

とある日

会社の懇親会でみんなで

よくある居酒屋に飲みに行くことに

(今ならzoom飲み会でも)

 

 

飲み放題プランで

料理は前菜からデザートまで

大皿でどんどん運ばれてきます

 

 

最初のドリンクオーダーの時

事前準備派のAさんが注文したのは「ビール」

 

事後処理派のBさんが注文したのも「ビール」

 

 

ここまでは一緒です

 

 

しかし

おかわりでAさん

「烏龍茶」

これ以上飲んだら明日の体調に

影響がでることを分かっているからです

料理もサラダなどは食べても

揚げ物などはつまむ程度

 

 

Bさん

「ハイボール」

今日くらい飲んでも

明日の練習で汗かけば

プラマイ0でしょ、と

考えています。

料理もお酒に合うからと

高カロリー、高脂質なものに

ついつい箸が進みます

 

 

 

 

 

そして翌日

 

事前準備派のAさんは練習のことを考えて

お酒も料理も控えたため

体も軽く、清々しくキックボクシングに

打ち込めました

 

 

 

しかし事後処理派Bさんは、、、

汗かけばいいと思っていたのに

美味しい料理にアルコールが進み

自制心が緩くなり、つい飲み過ぎ

汗をかくどころか

二日酔いで練習すらできませんでした

 

 

 

 

 

このように普段と違う状況になった時

 

「自分へのご褒美」

「チートデーだから」

「付き合いだからしょうがない」

 

などと外れたことばかりしていると

 

 

Bさんのように

 

強くなるチャンスを逃し

 

取りすぎたカロリーを

頑張ってプラマイ0にまで持ってくることが

ゴールになり(事後処理)

 

成長に繋がりません

 

 

 

しかし

Aさんのように

自分のことを把握して

事前準備としての選択を

日々行なっていると

実力は積み重なっていき

逆に脂肪は減っていきます

 

 

 

このように普段から

自分の体調や性格のクセを把握し

 

〇〇な場合は〇〇にしよう!

 

などとあらかじめ決めておくと

間違った判断をすることなく

実力UPへ近道です

 

 

Bさんのように事後処理だと

いつまでも同じ場所を

行ったり来たりで

なかなか実力がついてきません

 

 

そうならないように

事前準備をしておきましょう!

 

 

さらに

 

・飲み会に誘われる

・残業になりがち

・出張で普段と生活リズムが崩れる

 

など

想定できることがあるならば

 

事前準備は一つだけではなく

3つくらい用意できる

より継続しやすくなるので

挫折せずに

実力をつけることができますよ!

 

 

 

アナタは普段どちら派ですか?

 

 

 

まずは己を知ることから!

 

 

 

このブログでは

自分史上最強を目指す!

をコンセプトに

 

トレーニング

武術・格闘技や

高木の考え方など

強くなるための秘訣

となることを発信しています!

 

 

 

 

40代からのはじめてのキックボクシング(ムエタイ)チャレンジなら

格闘技歴20年 

総指導者数1000人以上

今現在もキックボクシング(ムエタイ)

空手を指導し
スポーツジムを経営


あのレジェンドプロレスラー

藤波辰爾」も応援する

高木啓介にお任せください!

 

オンラインキックボクシングで

個別サポート!!

 

自分の部屋で人知れず強くなれる

秘密のトレーニングを手に入れませんか?

完全無料!!
メール講座はこちら】←クリック

 

 

仙台市で運動するならコチラ
「HOBBY BASE」←クリック

 

レジャンドプロレスラー「藤波辰爾」氏との対談風景

 

フォローしてね

 

YouTubeもやってます!!