まちのてらこやでは、

子どもたちの「やりたい

大切にしています。


一日のスケジュールも子どもたちが決めます


ひたすらレゴで遊ぶ子

大きなダンボールで秘密基地を作る子、

スポンジの剣でチャンバラをする子、、、


{542DD93B-56B5-4985-B9CB-6B199BE2CA3F:01}

{942634DD-77D9-4063-91C5-D2830E613C33:01}

{185C9589-D6FE-4276-9D78-AF99E4A2676C:01}

公園や図書館、プールへのお出かけも。

{F87BF6A8-98C8-4D0B-8F95-061A5577765A:01}


時には、遊びに必要な材料や

給食の調味料を

みんなで買いに行ったりもします。


お手伝いも立派な遊び。


子どもたちの大好きな水遊び。

てらこやで大流行りだったのが、


水風船つくり。。


「きゃー室内で投げないでー」

「まだローンが残ってるのよー(/TДT)/」


という私の叫びは

子どもたちに届きません(笑)


先生も

子どもたちと一緒に、

全力で遊びます。


本気で遊び、

本気で笑い、

本気で怒ります。


だから、
閉園するとヘトヘトです


そのままてらこやで

意識を失ってしまったことも、

一度や二度ではありませんでした

{3D93F5BA-658D-43D2-AB07-ECB90C10E815:01}

(てらこやのエリカ先生 作)

***************

「まちのてらこや学童ひろば」では

小学生のお子さまの放課後の

お預かりを行っています。

詳細はウェブサイトへ。

http://terako-ya.jp