患者様が体験談を書いて下さいました。

 

主婦 30代 女性

 

3年前に1人目を出産してから、腰に鈍痛を感じることが多く、不安になって近所の整形外科に行っても、「骨に異常はないので心配ない」と言われ、いつも牽引や湿布をしていました。

 

産後腰痛らしいのですが、病院に通院していても痛みは変わらず、楽な日はあっても、無理すると痛みが出てくるのです。

 

最近、子供の手が離れるようになり、少しずつ痛みが軽くなってきましたが、痛みが消えるのを待つしかなく、原因もわからず、あきらめの気持ちで一杯でした。

 

先日、知人が訪ねて来た時に腰痛のことが話題になり、高橋治療院のことを教えてもらいました。

 

初回の治療後から、腰が軽くなったのにはビックリしました。

 

また、骨盤を中心とした先生の説明はとても納得できました。

 

今日で4回目の治療を受けましたが、とても楽になりました。

 

もっと以前から知っていたらと、少し残念に思いながらも感謝の気持ちで一杯です。

 

ありがとうございました。

 

 

 

<高橋のコメント>

 

出産後から急に腰痛になる方がいらっしゃいます。

 

それは、出産のために緩んだ骨盤が元に戻らなくなっているからです。

 

妊婦さんのからだは、出産が近づくと、赤ちゃんが産道を通りやすくするため、骨盤の仙腸関節や恥骨がホルモン等の影響で緩みます。

 

しかし、出産直後、緩んだ骨盤がまだ元の位置に戻っていないのに、無理に歩くことでそのまま固定して腰痛が起きると言われています。

 

産後腰痛を防ぐためには、出産後なるべく早めに骨盤の歪みを治すことをおすすめします。

 

 

 

《 脳がゆるめばコリは消える 本当の自分が動き出す 》

 

ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

東京都世田谷区 三軒茶屋駅 徒歩1分

http://taka-c.com

 

Facebook ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

https://www.facebook.com/sofutokairotakahashi/