痛みは電気のブレーカー【治療後記】

 

パソコンやスマホを見過ぎると、目や首肩が痛くなりますね。歩き過ぎると、腰痛や体が痛くなりますね。

 

このように、あなたの脳の中には「自然治癒力」という名医がいて、無理をすると痛みが出て、「使い過ぎだよ!」と教えてくれるのです。

 

 

これは、家にある電気のブレーカーに例える事がでます。

 

電気のブレーカーは、容量以上電気を使うと、安全機能が働いてブレーカーが落ちて停電になります。

 

電気製品を使いすぎていることを教えてくれるのです。

 

よくあるのが、冬に電気ストーブをつけ、ポットでお湯を沸かし、電子レンジを使い、ドライヤーを使うと、「バン!」とブレーカーが落ちて停電になります。

 

あわててブレーカーのスイッチをオンにしても、使っている電気製品を減らさないと、またブレーカーが落ちてしまいます。

 

電気製品をオフにして、容量を減らしてからブレーカーのスイッチをオンにすれば、ブレーカーが落ちずに済みます。

 

 

同様に、人間は普段の生活習慣が容量オーバーで使い過ぎると、痛みが出ます。

 

あわてて治療院に通って一時的に楽になっても、容量オーバーで使い過ぎを減らさないと、また痛みが出てしまいます。

 

ブレーカーがまた落ちてしまうのです。

 

 

「そんなこと言われたって、仕事が忙しいんだから、無理するしかないじゃない!」

 

「今朝、ギックリ腰になったので治療に来ました。明日ゴルフなので早く治してください」

 

と言う方がいらっしゃいます。

 

自分はしたいことをして、からだが痛くても活動を減らないのに、「治療すれば治るはず」と幻想を抱いている方の多いこと!

 

人間の体は、電気製品とは違って部品を交換できないんです。

 

それなのに、電気製品を直すように治せると勘違いしている方がほとんどです。

 

人間の仕組みは変わらないのです。ここを理解しないから、あなた症状は再発を繰り返すのです。

 

「腰痛歴10年です!」なんていう人が、このパターンに当てはまります。

 

 

現代社会は、忙しさからなかなか抜けられないことはよくわかります。

 

年々増していく仕事の負担、家庭の問題、人間関係、将来の不安・・・。

 

考えること、やることは数え切れない程あることでしょう。

 

痛みは電気のブレーカーだということを理解し、なんでも自分の思い通りになるという考え方を改めましょう。

 

 

私が治療をするのと並行して、あなたも活動量を減らしてください。

 

一日のスケジュールの中に、休憩をタスクとして入れて下さい。瞑想でこころを静かにすることも現代人には必須です。

 

生活習慣を見直すことが一番の根本治療です。

 

からだを大切にすると、からだはそれに応えるように体調が良くなります。

 

仕事の能率が上がり、収入が増え、健康で楽しい生活が送れるようになります。

 

 

 

《 脳がゆるめばコリは消える 本当の自分が動き出す 》


ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

東京都世田谷区 三軒茶屋駅 徒歩1分

http://taka-c.com


Facebook ソフトカイロプラクティック 高橋治療院

https://www.facebook.com/sofutokairotakahashi/