昨日行われたゲキAツ!!ペア巴戦予選炎


9月に行われるゲキAツ出場権をかけた戦いでした!!








とーねちゃんにお誘いを受けて一緒に参加ラブラブ



なんと…!


藤根&高橋ペア

勝ち上がりを決めましたー!!キラキラ




ただ、応援してくださる方の中には「ゲキAツって何?」「ルールがわからない…」という方もいらっしゃると思うので…


簡単にまとめて見ました!




《ゲキA!!とは》

日本プロ麻雀連盟関西本部が主催する関西本部のプロたちの熱い闘牌対局の事です!

配信は雀サクッチャンネルのYoutube Live等で行われております。


《ペア巴戦とは》

【ルール・システム】

WRCルール(一発・裏ドラ・カンドラ・カン裏あり)

3チームによる勝ち抜き戦。

3回戦を行い2勝したチームの勝ち。

・同勝敗で終了の場合はペアの合計ポイントが多い方の勝ち。



Mリーグや夕刊フジ杯のようなチーム戦と大きく違う点は、『ペア同士同卓をして戦う』ということ!!


A,B,C3チームがあったら、まずはAペアとBペアの4名で対局。その半荘終了時のペアの合計ポイントが上のほうが勝利(勝ったチームに〇が付く)というシステム。これを総当りで行います。





なので、ペア同士でのアシストOK。見逃しあり!差し込みあり!いかにチームで勝つか!というペア戦ならではの戦いが見られる面白い対局となっております!




と、ゲキAツは関西本部のプロが主に出場するのですが、

私は今期より関西プロリーグへ参戦していることもあり、他支部でありながら予選への参加を認めていただきました。


チャンスを与えてくださった関西本部様、そして一緒に参加しましょうと誘ってくれたとーねちゃんに感謝です。



次回は9月2日(木)18時より配信対局です!



予選Aブロック勝ち上がり

若井翼&河野智司ペア


予選Bブロック勝ち上がり

藤根梨沙&高橋侑希ペア


シードペア

高谷圭一&貫上洋志ペア



また放送枠が決まりましたら告知したいと思いますルンルン

お楽しみにー!!