こんにちは。


 私の自宅の冷蔵庫は霜取り機能がついていないので、冷凍室に霜が堆積します。冷蔵庫購入時に、お金を惜しんだ私が愚かでした。


 日頃の怠慢な結果、冷凍庫内に霜が蓄積し、冷凍スペースが著しく減少したので、霜取りすることにしました。


霜だらけの冷凍室内部。


 冷蔵庫の電源を落とし、冷凍室の霜の塊の、下部にちまちまヤカンで沸かしたお湯をかけ、とかして浮かして少しずつ剥がします。その際に発生した水は、ひたすら雑巾で拭き取り続けます。


 下半分の霜の塊を除去できました。

 上半分の霜は、張り付いたままびくともしないので、熱湯入れた鍋を置いたり、ドライヤーを当てたりして内部温度の上昇を試み、疲労から冷凍室の扉を閉じ休息していたところ、冷凍室から落下音がしました。


扉を開けると、上部に付着していた氷の塊が落下しておりました。よくもここまで育ったものです。


霜が取れてスッキリした冷凍庫内。


これで一年間は快適に冷凍室が使えるはず!

安い冷蔵庫の冷凍室はこまめに霜をとりましょう!