こんばんは、高梨です。




最近の私のプレイリストを見てみましょう







エモい曲をひたすらに集めたプレイリストです
オススメの曲しかありませんので是非聴いてみてください。
12月、1月のライブで歌う曲もこの中に入ってます!きゃー!



さて、エモいという言葉がかなり浸透している世の中ですが
皆さんはどんな時にエモくなるのでしょうか。
そもそもエモいの定義がよくわからない方もいらっしゃると思うのですが。


「エモい」って、心の動揺を伴うような感情、感動を表す英語のemotionが形容詞化されたものだと定義されてるようですが
そもそも、心の動揺を伴うような感情とかって個人の感受性とか価値観とかに基づいてるから
人に自分のエモいを感じる部分を説明するのって難しいよな...
性癖みたいなものですよね...


語彙力不足なのでかなり伝わりにくいかもしれませんが、
私の中のエモいは「感傷に浸れて、それっぽい気分にさせてくれる」ものだと思っています。
この「それっぽい」という言葉にエモいの核があるのです(適当)



私は音楽を聴いて感傷に浸るのが好きです。
感傷に浸る、という行為って
よくよく考えたらかなりメンヘラみたいだなと思うのですが


普段表には出さない自分の中でどこか感じているような思い、自分では吐き出す事の出来ない感情を
自分ではない他の誰かが歌っているのを聞いて
自然と涙が出てきたり、否定しがちな感情を認めてあげられたり、改めて認識出来るような思いがあったり


なんか素敵でとても「エモい」んじゃ〜。


テスト勉強で忙しすぎてハチャメチャに虚無になっていたのですが
エモさを摂取したことにより普段の私に戻りました。
つまり、エモさを感じることは生きるために必要なのだと思います。なしを



感情に浸ってそれっぽい気持ちになって、それっぽい目標もって、それっぽい反省してって繰り返してたらいつの間にか人生終わってんだろうな
人はやがて死ぬ。




現場からは以上です。明日テスト最終日です。頑張らない程度に頑張ります。