こんにちは、高梨です








今日人生で初めて選挙に行ってきました。
今学校で政治・経済の授業があるのですが、先生にも絶対に選挙には行けと言われていました。
初めての選挙だったのでちゃんと投票したいなと思って、政見放送見たり新聞見たりマニュフェスト見たり、「あたしは投票に行くからな卍」というイキリを披露しておりました。


4つ上の姉と一緒に投票に行ったのですが、
姉は何度も選挙を経験しているので、素朴な疑問で「いつもどうやって選んでるの?」と聞いてみたのですが、どうやら適当らしいです。


選挙に行くことが大事だから!と言ってたしそれも間違いではないと思うんだけど
せっかく持ってる権利は行使すればいいのにと思いました。持ってるだけじゃ権利にならないって現代文の教科書に書いてありました。








みんなサンリオキャラクター総選挙は必死になって投票するのにネ...(;;)
ちなみにあたしもサンリオキャラクター総選挙は死に物狂いで投票しました
来年こそポチャッコを1位に!




.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.


昨日は、ポートレートの撮影に行ってきました!
今年初浴衣でした\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/












去年買ってからずっと愛でてた浴衣(?)でお写真撮って頂けて幸せでした...
こうやって外でポトレ撮影して頂く機会はなかなか無いし、被写体になるのが久しぶりだったのでちゃんと笑えてたか心配でした(素人)


人見知りなのでドドドドド緊張してたのですが
最後まで本当に楽しくて、暑さを忘れるくらいあっという間に時間が過ぎちゃって( ˇωˇ )!
撮って頂いたお写真はカメラマンさんのTwitterで公開されているので是非是非見てみてくださいー!!


現役生のうちに制服でも撮って頂きたいなと夢が広がりました
ちなみに制服で歩いてたら風俗嬢に間違われた話をしたら苦笑いしてらっしゃいました



.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.




さて本題です(本題でもありません)


来週2回目の河合模試があるので、それに向けて毎日ヒーヒー言いながら勉強をしているのですが
現代文の授業でこんな文章を扱いました。





センター試験かな?に出題された問題だと思うのですが
「自分語り」というワードに冷や汗が止まりませんでしたし何故か動揺して授業中鼻水が止まりませんでした
あと急に耳から出血しました 何故なのか



一般を語りすぎてもそれは陳腐でありきたりだし、具体を語りすぎても他人に共感されることのない「自分語り」になってしまうし、
広く当てはまる一般と、個々に当てはまる具体を繋げる真ん中こそが
意見を述べる際に重要視されなきゃいけない「自由に考える」ということだと要約されていました。



私はこうやってブログやTwitterで自分の日常を綴ったり、時には批判的な事を言ってしまうこともあるし
少なくとも自分の考えを発する事が多い訳ですが
小論文やら卒業文集やら、後から自分の文章を見返すと圧倒的な「自分語り」が多すぎてマジで黒歴史でしかないんですよね...


ツイートする時も、その都度「私のツイート面白スギィ!W」とか思いながら自信満々にツイートしているのですが
あとから見返すと本当に恥ずかしくて、そっとツイ消ししたりしてます(照)



だからこの文章を読んでいて、自分は後者に当てはまるなと思って泣きそうになってしまったわけです


隙あらば自分語り、という言葉がありますが
見つめ返してみると、友達の話を聞いていても「わかるわかる!私もね、」とつい自分の話をしてしまったり
何か意見を求められても自分の立場からしか考えてない発言をしてしまうことが多々あるなと、、ぅゎ...隙あらば自分語りオタクジャン...キモ...


今まさに自分語りをしてしまってるのではないかと
ビクビクしながら文章を書いているのですが皆叩かないでお願いマイメロディ


俗に言う話したがりなので、ついつい自分のことばかり話してしまうのですが
もうちょっと立場と発言の内容を考え直そうと思いました
内容というか、発言の仕方?って言うのかな
自分の考えを持ってそれを発信することが偉くて重きを置くんじゃなくて
皆と考えを共有してコミュニケーションがとれるようなそんな発信ができるようになればな(´・ ・`)!



まあオタクなので自分語りは多くなってしまってもしょうがないよな(開き直り)
なんてったってオタクだからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.






まあゆるしてくれるよな!めろめろでぃ





thank you for reading and see you next time☆彡

Twitterふぉろみー! → @ai_takanashi