こんにちは、高梨です。








先週、ソフマップ秋葉原さんにてDVD発売イベントが開催されました。

このような状況下で、足を運んでくださった皆様有難うございました!

TwitterInstagramで書きましたが、本当に3人くらいの方にしか会えないんじゃないかと思ってたので

沢山の方にお会い出来て本当に嬉しかったです……

しかも久しぶりにお会いする方がほとんどだったから、懐古してニヨニヨしてしまいました。変じゃなかったかしら










インタビューの方も公開されたみたいなので、もし良ければそちらも見てみてください!

こちらからどうぞ

可愛く撮って頂きました。え、ホントに可愛くない?可愛いな…… 





.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+





8月はほとんどが塾のお仕事で、中学生や小学生と向き合っているのですが

色々気付くことが沢山あって、毎日なかなかに面白い。

特に中学生男子なんて希少価値だと思いました。天然記念物か何かなのかもしれない




私立に通う生徒

親の収入を自慢する生徒がいるらしく、収入の多い親を羨んでいました。

なるほど、子供にとって親の収入は自分のステータスにもなり得るものでランク付けの1つの指標になるのかと。



確かに言われてみれば、小学生の頃皆で親が何の仕事をしているのか話した記憶があります。

自慢の親、という意味なのか、だからお金がある自分の家はすごい、なのか。

なんでなんでしょうね。自分でお金を稼ぐようになったらそんな事気にしなくなるのかな〜〜〜





受験生中3生徒

夜眠れないから睡眠薬が欲しいという


寝るのは2時くらい、オールする日もあって朝起きるのは学校行くギリギリの時間

早く寝ても、寝た気がしないらしく朝も起きれない。

その時間まで何してるのか聞くと、友達とオンラインでゲームしてるらしい。



それは、ブルーライトガンガン浴びまくってアドレナリン全開なら寝れないに決まってるだろ〜!

私も夜眠れないことに悩んだことがあるから分かるけど、安眠するための自分で出来る対策は割とある。

イグザンポー睡眠導入BGMかけたり体温調節してみたり(実践済)



ちなみに睡眠導入剤を使ったこともあるけど、脳みそが強制的にシャットダウンされる感じがして

眠りに入る直前は何となく気持ち悪く感じてしまいました。





思春期男子中学生、親に色々言われる時期ネ。

話を聞いてたら、「俺は生まれたくて生まれたんじゃない。産まない選択肢もある中でそっちが産もうと思ったから生んだんだろ。」っていうセリフを聞きました。この時期にしか言えない、貴重なセリフよね



例えば、それでご飯とか作ってくれなくなったらどうするの?と聞いたら

小遣いで買ったブタメン溜めてあるから大丈夫だと。

じゃあその小遣いって誰からもらったの?って聞いたら、親からだと。



俺のゲーム機なのに、なんで使用時間について親に制限されなくちゃいけないのかわからないとブチギレていた中学生。

毎日友達と楽しく遊んでるゲーム機は、誰に買ってもらったの?と聞いたら、親が買ってくれたと。



この時期の子達の考え方として根本にあるのは、

「親は子供を育てる義務があって、子は無条件にそれを当たり前に受け取ることが出来る」

とか、そんな感じなのかな〜〜?



この「当たり前のこと」の意味を

非常に都合よく、自己中心的に考えてしまいがちなのがこの時期なのかしらと感じました。










「答えがゼロになっちゃうんですけど


生徒が問題に詰まっている時によく聞くセリフ。





わかる。わかるぞ。その気持ちすごくわかる。

私もセンター試験の時にやりました。

数ⅠAで、p=0になった時に何故?!と思って何度も何度も解き直しました。どう頑張っても0になってパニックになりました。



でもよく考えてみたら、

0も実数であり、わざわざ解答欄に「0」の項目があるじゃない!



つまり、0も答えなんですよ。

0」は「解なし」ではなく、ちゃんとした解なんです。



なのに何故、ゼロは解では無いと思ってしまうんでしょう。

それは、数学の話だけじゃなくて他のこともそうですが。

ここ1週間くらいずっと考えてます。なんでだろうな






.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+








人間、何故この世にあるものを消費することだけ考えるんだろう

消費するだけの人生楽しいんかな

生産活動をした方がもっともっと楽しくなると思うんだけど!



自分に都合よく生きていきたければ

他人に、まあこの人の人生に付き合ってやってもいいか〜って思ってもらえる実力が無いとダメよ

私は、皆さんがご自身の人生を振り返った時に「そういえば、出会った人の中でこんな子いたな」って思ってもらえたり、ちょっとでも皆さんの人生を彩る存在でありたいと思ってます。

だから色んな努力するんだ〜〜。





thank you for reading and see you next time☆彡

Twitterふぉろみー! → @ai_takanashi

instagram → _74nashi_