こんばんは、高梨です。





事務所のトイレすごい綺麗だから好きです




早くも3月になってしまいました。
受験の時期が過ぎて、一段落かと思いきや、春期講習の時期です。
この時期は、塾には学年が変わる前に入塾する新入生の子が沢山いらっしゃるので
体験授業やカリキュラム制作で大忙しです。


3月に入って、6歳の子の授業を担当しているのですが
毎回上司に「ガンバ(笑)」と励まされる。
し、授業後泡吹いてる


神様はなんでゼロを作ったんだろうって聞かれたので
「この世界には「ある」だけじゃないからだよ」
って言ったら、「どういうこと?」と聞き返されました。そういうことだよと言って先に進みました。


数字の概念は神が作ったことになっているんだなと、また新たな発見。
そういえば哲学の成績Sでした。後期は1つも単位落としませんでした。わーい。




.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.



先週、母校(高校)に、卒業以来初めて遊びに行ってきました。
お世話になった先生がこの春学校を去るということで最後にご挨拶をしに行ってきました。


その先生とは沢山のお話をして、私の価値観とかを話す度に「あんたオモロい子やな〜」って
なんでも肯定してくれたのね。
私がどれだけひん曲がった考え方をしてて、その窮屈さに悩んでる時も
オモロイなあオモロイなあって笑ってくれた先生なんだけど。


最近気付いたことというか、腑に落ちたことがありまして。
今まで、「なんでわかってくれないの?!」って思うことが沢山あって、それに悩む事が多々あったのですが、


そもそも、人を変えるなんて無謀な話なんだから
分かってもらおうとすること自体野暮なことなのではないかと。


相手に対して諦める、とかそういう類のネガティブな発言ではなくて、
私に分かってもらえるだけの魅力や努力が足りなかった、っていう
私が勝手に相手に期待しちゃってたんだなと言う反省です。


人を変えるには自分が変わるしかない、って言葉をよく聞きますが
まさにその通りだと思います。


相手にわかってもらいたいなら、相手がそうなってくれるのを待つんじゃなくて
何かしら私が新しいアクションを起こさない限り何も変わらないし
私の実力不足を相手のせいにしていたとわかった瞬間に、すごく申し訳なくて、謝りたくて、とにかく猛省(リズム感◎)


先月の私に伝えたかった。


みなさんも知ってるというか、ひしひしと伝わっているかとは思いますが
私とても自己中心的に生きているので、それが良くもあり悪くもあり偏った考え方になってしまうのです。


私が良ければそれでいい!
その良さがわかる人に分かればいい!…みたいな?
そのような趣旨のことは、これまでもブログに書いていたと思うのですけれども


じゃあその良さをもっと分かってもらうためには?
相手に理解を施すんじゃなくて、納得しちゃうようなそんなエビデンスを見つける方が
よっぽど自発的に動けると言いますか、良いパターンの自己中心的ではないのかと、いうことです。


なんで自己中なのに、他力本願で、責任の所在を相手に押し付けてばかりな考え方しか出来ていなかったんだろうって
本当に猛省、いや今更


謝りたい、色んな人に…(倒置法)
私が怒るべきは、分かってくれなかった他人じゃなくて、分かってもらえるようになれなかった自分です。


本当にごめんなさい、先月の私は今の私が戒めます。





.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.






最近の趣味は散歩です。
平日は人が少ないから外にいられたんだけど、春休みになったらいられなくなっちゃうな…。



タイトルの先月知りたかったことは、
ずっと行きたかった和スイーツのお店が二月末で閉店してしまったことです。辛。
もっと早く知りたかった。




thank you for reading and see you next time☆彡

Twitterふぉろみー! → @ai_takanashi