お話が続くお話。 | 小鳥遊しほオフィシャルブログ「必殺技は料理と絵。」Powered by Ameba

お話が続くお話。

続けなくてはいけない。毎日毎日、寝て起きて食べて飲んで、良いことも悪いことも、続けなくてはいけない。
生まれてから毎日そうしてきたから身長が150cmまで伸びた。これから毎日続けても身長はもう伸びないけれど、脳のしわを増やすくらいならできるはず。顔のしわは増やしたくない。
「続ける」っていうのは難易度が高い行為で、簡単に思えることでも続けようとすると予想よりも大変。永遠を誓った恋だって永遠なんてないことを知るときがある。かなしい。
なにかが続かない原因っていうのは努力不足以外になにがあるだろう。「向いていない」てやつかな。でもその判断は、いつだれがするのが正しいのかな。続けてこれたことってのが正義だとして、そんな物があるなら仕事なりに生かすべきなんだろうな。わたしは1番続いてきたことが、「諦めたくない」という感情を持つことだったから、諦めたくないを続けてきて、続けるのを諦めたくないのです。
イラストを上手に描くでも、もっと人に面白いと思ってもらえることをするでも、なんでもかんでも諦めたくないんです。欲張りだから。
続けるというのにはあるサイズ感の「欲望」が必要だと思う。サイズが大きければ大きいほど、続ける苦痛は小さくなる。そんな気がする。気がするだけかもしれない。
続けてみないとわからないことが多くて困る。あぁそのために人生は長めに設定されているのか。悩んだくらいで死んだりしたらだめ。悩み続けて、気づいたら生き延びていてほしい。


{52E9DAAC-098C-4C3A-BE21-746177831D3C:01}


(とても遅くなりましたが)トークイベントツアーありがとうございました。大阪と名古屋、最後に東京。蒼井ブルーさん・大小さん・ケニックさん、+古関れんちゃん。みんながいてくれて、そして時間をつくって駆けつけてくれるお客さんがいるおかげで、とっても楽しいツアーになりました。

話の続きを話すために、トークイベントもブログも続けなければいけない。ちがう、続けたくて仕方がないので、これからも、よろしくお願いします。2月には、はじめての個展もやります。3年分の原画とこれからの気持ちをこめたものを展示します。よろしくお願いします。


{17A94E79-D18E-4A14-B479-3267097F19C4:01}






◆フォローされると喜びます◆
ツイッター
くまったくんツイッター https://twitter.com/Mr_Kumatta