恐竜図鑑で気持ちを鎮める我が子

支援級はガタガタしたり
奇声を発したり
落ち着かなくさせる子もいるなかで
自分を保たないといけない環境

朝の登校時に、内臓が飛び出てる鳥の死体をみてしまい
グロかった、イヤだったと言ってるのに

そこに輪をかけて「脳の解剖図」
とかをみせてくる男子がいたそう
( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ

知能犯❗
( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ

「殴れよ、殴ってみろよ」
とオラオラ挑発してきたりもする
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

うちもまだ精神年齢がどっこいどっこいだから
挑発に乗ったりしてしまい
もう、連絡帳に何回も二人の小競り合い記録が❗
(。>д<)(。>д<)(。>д<)

今回の解剖図を、静かに読書してる我が子にみせてきた件は
先生がこっぴどく叱ってくれたそうで

「俺はそれでスッとした」
( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ

いやいや、先生に成敗してもらってたら
保育園や小学生とかわらないでしょ

学童から、小学校低学年から続く
長い長い小競り合い

まだ20代で中学の記憶も生々しい
パーソナルトレーナーさんに
自身はこういう小競り合いがあったかどうか、
どう対応してたか、

今、喧嘩しまくってた小学三年生のときの自分に声をかけるとしたら?

うちの子にアドバイスするとしたら?

と尋ねると

相手の子と同じ温度にならないよう
徹底的にcool であれ、動じるな

と、

「なかなか厳しい環境ですよね。中学の僕ならキレてます」

って、言ってくれました

うちの子が「なかなか厳しい環境にいる」

相手は知能犯だし
少人数クラスだし
同じ小学校出身で遠くの中学に来てる、強い仲間意識があるし、
相手に勝手にライバル視、意識されてるんだし、


なかなか厳しい、難しい環境にいる

ということを事実認定として
まず肯定してくれて

私も
「もう~~いつまでやってるの~」
(。・`з・)ノ(。・`з・)ノ(´・ω・`)(。・`з・)ノ

という気持ちから

「うちの子はうちの子なりに頑張ってる」

と思い直すことができました

感謝✨✨✨✨✨