【オンラインセミナー1期生さんのご感想】 | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

【オンラインセミナー1期生さんのご感想】

■オンラインセミナー2期生募集要項は コチラ

 

■その1

子供たちがハッピーな毎日を送るために、日本全国にこのネットワークを広めるチームの一員になりませんか?1年後、必ず後悔はさせません!

 

■その2

森わらマインドを学びつつ、現実に起こる保育活動の色々、セミナー生の生の声を聞き合い、ともちゃんに直接リアルな悩みにも応えてもらえる有意義な時間でした。

ただ教えてもらうのではなく、一人一人が積極的に質問や悩み、疑問を出せば出すほど学びは深くなります。

 

■その3

森わらべの裏側を惜しみなく学ぶことができたこと。

智ちゃんだけでなくスタッフさんも参加してくださっていたので、たくさんの想いが聴けて良かったです。

またリアルに森のわらべ流の話し合いの仕方、取り組み方を目の当たりにできたこと。

そしてなにより、たくさんのセミナー生がいる中でも一人一人に時折、声をかけ、言葉のやり取りをされていた智ちゃんの愛を感じることができたこと。これは園をつくる上でとても大切な人と人との関係づくりだなと感じています。

 

セミナーを終えてみて思ったこと。

オンラインで学べば学ぶほど、次はリアルで生の森のわらべの保育に足を運びたくなること間違いなしだなと思っています。

森のわらべの智ちゃんはじめ、スタッフの皆さまの熱意あるセミナーは活動をする私にとって毎月が勇気づけの日々でした。

有意義な時間をありがとうございました。

■その4

私はこれから森のようちえんでの保育をしていきたいなと考えている途中での参加だったので、実際に運営・保育をしている人たちの話を聞くことができたのでとても勉強になりました。

 

■その5

何か悩んでいることがあったり、自分を変えたい!と思っている人には 是非 参加して欲しいです。「自分がやりたいかどうか」です!

■オンラインセミナー2期生募集要項は コチラ

 

■その6

もりわらで培ってこられた、様々なノウハウを学び、さらにはそこに関わる大人としての心の在り様など、セミナーの内容はとても充実しています。

さらには全国の仲間との繋がりができ、セミナーを受ける中で他の参加者さんからの学びも多くありました。

参加される方はぜひ、より価値あるセミナーにするために振り返りのレポートを自分への課題として必須にすることをおすすめします。

 

■その7

オススメです!!!!

ともちゃんだけでなく、森わらのスタッフのみなさん、そしてセミナーとご一緒させてもらった皆さん、みんなが素敵でした!

zoomでしかまだお会いしたことがない方もたくさんですが、それぞれの場所から、立場からの悩みやお話がきけて良かったです。

 

■その8

このセミナーを受ける前と、受けた後の自分は別人になっていました!

全国の仲間ができたことは、何より心強くて自分の実践を重ねていく意欲も増しました。

そして学びたいことが、どんどん増えていき、読みたい本も、深めたい学びも広がりました。

 

■その9

内容ももちろんすぐに自分の団体に(調整して)取り込める、取り込みたいものばかりで学びになりますし、代表として、園として、子どもの幸せを保障する大人として、育つことのできる場でした。直感を信じて、すぐに応募して、参加することができて、本当に良かったです。おすすめです!

 

■その10

森わらの実践や理念を深く知りたい、自分の活動に活かしたいと熱い想いをもった人が集まるオンラインセミナーです。

森わらの実践を学ぶだけでなく、自分を深く掘り下げることができます。

また、立場や背景が異なる参加者同士が、回を重ねるごとに共通言語をもつ仲間になっていきます。

人に依存せず、自分の足で立ちながら仲間と支え合い、自らの活動を深化させていく。その大切なきっかけが得られると思います。

 

■その11

ようちえんの自主保育、共同保育を始められるときに受けておいてもいいんじゃないでしょうか。すでに仲間がいるなら、仲間と参加をしながら都度シェアリング、フィードバック、リフレクションをして、同時に活動を始められるのがいいかもしれませんね。

 

■その12

よく自分に問いかけてください。ピンとくるなら迷う理由はない内容やと思います。

ていうか、迷う理由はなんですか?

やらなわからしまへんで。

 

■その13

もりわらの事を学ぶ以外にも、全国の仲間たちとのセッションが刺激になります!何度も何年も可能なら参加したいと思うほどです。

 

~1期生の皆様からのご感想が、大きな支えとなっています。ありがとうございます~

■オンラインセミナー2期生募集要項は コチラ
お申込お待ちしています♪ 園長 浅井智子


主催
自然育児 森のわらべ多治見園