私の保育これでいいの?うちの園はこれでいいの?と感じているあなたへ | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

「私の保育これでいいの?」
とご自身の保育に不安や悩みを感じておられるあなた

「うちの園って本当にこれで大丈夫なの?」
と漠然と感じておられる園運営者・代表者のあなた

以下のようなことを 日々感じてはいらっしゃいませんか?

■子どもの育ちに不安がある
■子どもとの向き合い方がわからない
■どこまで子どもの話に付き合ったらよいのか
■とにかく自分の保育・教育の在り方に自信がない


こんなふうに日々の保育・教育に悩んでいるのは、あなただけではありません。


また

■「子どもの主体性を大切にする」とか
「信じて待って寄り添う」とか、園の掲げる保育理念に共感してはいるものの子どもはなんだか落ち着きがなくて、小学校入学してから大丈夫なのかと実は心配なんです


と、幼児教育&保育現場の方も、子どもの育ちの発達段階や、子どもの健やかな育ちに必要なことをしっかりと理解して現場に立っている方ばかりではありません。


あるいは、こんな不安を抱えている方はいませんか?


■子どもを自由にのびのびと 豊かな自然環境で育てていきたいけど、危険もいっぱいあって怖い、どうしたらいい?


■自然の中で豊かに保育を展開したいし、リスクマネージメントの必要性は感じているけれど、どこでどのように学んだらいいの?


リスクマネージメントにおいて何が大事なのか、よくわからずに現場に立っている保育者も少なくありません。

更に、現場を束ねるお立場の皆さんの悩みは、いっそう深かったりします。

■自分は園の代表者・園長として職員、スタッフを育てていきたいけれど、どう育てていけば良いのかわからない。

■コミュニケーションの大事さはわかってはいるけれど、実際にどうコミュニケーションをとったら良いのかわからない


■支え合い、学び合えるチーム作りを目指したいけど どうしたら良いのかわからない


■親御さんとの関係性を良くしたけど、どうしても溝ができてしまう


最近ではこんなお悩みもあります。


■少子化で園児が集まらなくて困っている


■経営をどうしていいのか悩んでいる


園長・代表者ならではの悩みも深いですがコロナ禍もあって 人と人がつながりづらいご時世。


どこで こうした思いをシェアし、解決していっていいのかわらない。

■園をより良くするために、地域の人たちとつながりたい


■行政や自治体への認知を深めたいけどどうしたら良いのかわからない


そんなお悩みを抱えている代表者・園長もいらっしゃると思います。


私も小さな園ではありますが、岐阜県初の森のようちえんと、その先の選択肢としてのオルタナティブスクールを主宰する園長という立場。


沢山の失敗を重ね、悩み、考え、学び続け、現場で多くの実践を重ねてきました。


そうして、園作りに必要なことがわかってきました。


これを、多くの同志の皆様にお届けしていきたい!

私の経験、実践を通して得たもので世の中に貢献したい!


そんな思いを深めてきました。


そうして開講したのが、昨年から始まった 森わらオンラインセミナーです。


私も同じように悩んできたからこそ、上記のようなお悩みを抱えているあなたに届けたいものがあります。

私たち 自然育児森のわらべ多治見園のスタッフ集団・チーム森わらに、


あなたの2023年度 
伴走させていただけませんか。


私たちチーム森わらは、「森わらオンラインセミナー・2期生」を通して、以下のことを お届けすることをお約束します。

■子どもの発達段階の理解を深め、乳幼児期&学童期の育ちに必要な大人の在り方をお届けします

■人と人がつながりあって、共にコミュニティを創っていくのに必要な在り方をお届けします

■自分たちの活動の意義を理解し、思いと実践を広く知ってもらう方法をお届けします

■地域と繋がり合って活動を根付かせていくために必要なことをお届けします

■自分と向き合うことを通して、自分の育ち直しに取り組み、仲間と向き合うコミュニティをお届けします

■園長・経営者としての覚悟を深める機会を届けます

みなさん いかがでしょうか。
上記のようなものに ご興味・関心はおありではありませんか。

もし このままでいいのだろうか・・・と自身の保育や教育活動、自身が関わるコミュニティ、園の在り方に 変化をもたらせたい、成長を遂げたい

そんなお気持ちがありましたら、私たち チーム森わらに あなたの2023年度 伴走させてください。

森のわらべが15年間かけて培ってきた
実践・経営・運営を、全国の仲間と共につながりながら学び合う10カ月間。

濃くて、暑くて、実践的なプログラムを厳選し、少人数にてお届けします。

現在 早期割引(3月5日まで)にて参加者募集中です。
詳しい要項や、今年度の参加者さんの感想はこちらからご覧になってください。
↓↓↓



ぜひ、この機会にあなたの大きな変革にご活用頂けたらと思います。


お問合せ&お申込は


staff@morinowarabe.org


自然育児 森のわらべ多治見園 


まで。


お待ちしています。


園長・浅井智子