STRIDER CUP 2016 大阪ラウンド 1日目 | 宝Jr.ストライダー部

宝Jr.ストライダー部

三重県四日市市を中心に活動するストライダーチームです!

2016年、発表があるまで、ソワソワ、
エントリーしてからも、いつかと待ちに待ったSTRIDER CUP。
場所は 『万博記念公園』太陽の塔の背中がみえます!


今年はいろいろと変わっていて、まず2日間に分かれ
1日目、6/4(土)は2才クラスと4才クラス。
2日目、6/5(日)は3才クラスと5才クラスが行われます。
1日目、2才クラスの参加がない宝Jr.は、4才クラスの6人で参加です!
ミハナ・リュウト・ソラ・
コハル・ジン・サト
うち3人はSTRIDER CUP初参加。
そんな初参加の中で、万博記念公園には一番ノリし、気合い十分の三島家は、会場までたどり着くのが一番遅かった...
4才も場外で受付できる、なんてウワサ⁉︎を聞いたとか聞かないとか、
案内はちゃんと読みましょう~笑

無事みんなと合流してテントを出したら、
さぁ、始まるよ~
まず2才クラスからなので、こどもたちは色んなもので遊んでいたみたいです。

からの~



どっちが高くまでいける⁉︎?
このふたり、レース前から汗だくです。
アップ十分だね!

OB達もZENRYOKUで。






いろいろ遊んでいたら、
もうお昼ごはん食べとかないと!

カキ氷とアイスは急いで急いで!

お昼ごはんを食べたら、
ブリーフィング。
いよいよ4才クラスが、始まります!

宝Jr.のトップは、予選2組目の、ミハナから。
4才なったばかりのミハナは『フラッグマン』をビビっている...

ちょっと表情が硬いか⁉︎
それでもしっかり前をみてスタート。
大きく蹴ってゴールまで。

宝Jr.の1番手、緊張するよね。

予選3組目、ジン
僕もやってやるー!ってキリっとした顔でスタートに立ってる。



いいね、4番手で飛び出しました!
そういえば、今まではレース前に
フニャフニャなってたことがあったけど、
今回はよかった?
きっともう大丈夫だね!

さぁ、宝Jr.、ドンドン出てきます笑
レースの呼び出しと応援に大忙し!汗

予選5組目 リュウト

スタートの下りは大好物であろう、
ゴールまで転けずに走りきれるか⁉︎
コーンぶつかりの術が出ないといいけど...

コーンぶつかりの術:
レース途中でなぜか引き寄せられるように
コーンにぶつかり、ポテっと倒れること。
わざとなのか、そうでないのかは、本人にしかわからない...
勝手に命名したので、ごめんなさい笑

ヒヤヒヤしたけど、走りきったー!

予選7組目、サト
本人の目標は2位。
予選は3位抜けなので、
その通りになるといいけど...

宣言通り笑、2位で予選通過。

よくやった!

ここまできてひと息。
でも敗者復活が同時進行で始まっています~
がんばれ~

予選12組目 コハル

兄おうたの『スタート大丈夫かぁ?』
なんて見守る声が聞こえてきそう。

スタート後に詰まってしまったけど、
キレイなフォームです!


予選 15組目 ソラ
お父さんのヤマトにストライダーをペイントしてもらい、朝から見てみて‼︎と猛アピール。
レース も重ねてきて、しっかり蹴れるようになり、メキメキ成長中。

行けーーー!

目指せコーナーリング王子!

16組あった予選も、自分のレースに、応援に
忙しくしていたら、あっという間に終わってしまいました!

同時進行の敗者復活はほんんど見れなくて、
敗者復活戦からは惜しくも準決勝にはすすめた
選手はいなかったけれど、がんばりました!
リュウトの、【コーンぶつかり術】が
出たのはしっかりと、見届けたからね笑

2才クラスの準決勝がはじまり、
その間も遊びます。

パープルくんにちょっかいかけたり...

追いかけられたり...笑

としていると4才準決勝のリストが出ました。
4才クラスは4位抜け。
どこに入っても、速い速い。

準決勝 3組目、サト
グリッド選びも悩む、けど悩んでも仕方ない...勢いでエイって決めた!ここ!
レディ、セット、ゴーー!


トップの選手には5歩くらいで置いていかれるも
最後まで粘って、踏ん張って4位!
サト、STRIDER CUPで初の決勝進出。
今、できることをやってこよう‼︎

決勝レースを待つ間、2才クラスの決勝レースを見学。
2才とは思えないガッツある走り。
次男坊、三男坊は強いですね。
そしたら、3位の選手がゴール前で足あげてる。
あー‼︎「走って走ってー!」
思わず声が出そうになったけど笑、
とても可愛らしくて、ヒヤヒヤした瞬間でした。

そうして、決勝を待っていたら、
宝塚に引っ越したOB松尾家が
渋滞にはまりながら、駆けつけてくれました。
うれしい、がんばるね‼︎

いろいろ話していたら
さぁ、4才クラスの決勝です。
準決勝の結果順でグリッドを選んでいくので
ほとんど選ぶところがないけど、

2列目10番グリッド
太陽の塔に向かって走るのも、今日はこれで最後。
スタートのすぐ下に移動すると
何回も何回も手で口を拭いて、
緊張しているみたい。

この日、最後の
レディ、セット、ゴーー!

緊張していたみたいだけど、こんなイイ顔して
飛び出していきました!
代表、でんくんが撮ってくれた写真です。

ひとつ目のクラッシュを避け、
前に進もうとした時、サトの前で転けた選手が。
避けられずに突っ込み、体が前に飛んだのが見えました。

コース脇まで走ったら、なかなか立ち上がれ
ずにいるサトを励ましてもらっています。

スタッフのみなさんと、フラッグマンに助けてもらい、周りの応援をたくさんもらって
始めは背中を押したけど、最後は自分の
足で蹴って、チームメイトが待っていてくれる
ゴールへ向かっていきました。

かっこいい言葉がみつかりませんが、
みんな、応援ありがとう‼︎

最後はみんなで、宝でゴーーー!


今日のメンバーの半分がSTRIDER CUP初参加。
みんな、すごく楽しんでたね!
そして、すごくたくましくなってきてるな感じました。
秋の東京ラウンドでは、今より少し強くなって、また挑戦しよう‼︎

この日も、こどもたちをビビらせたり笑、
助けてくれたり、背中をおしてくれた
フラッグマン。

こどもたちには内緒ですが...
「今日のフラッグマンさぁ、ちょっと背が高いねぇ。あ、でも午後からいつものかんじ⁉︎」ほんとのところは???
と、運転をかって出たストライダー部OBの
筒井家とひっそり話ながら、
大人もめいっぱい楽しませてもらい、
無事にケガなく、1日目を終えました。

スタッフ、関係者の方々、ありがとうございました!


text:ひろ







おわり