良い天気に恵まれ行ってきました。


まずは高崎記念館から




Takarazuka Information-高崎記念館




昨日は『非公開』の日でしたが、雲雀丘の建物としてヴォーリス作の建物は、見ておかねば………




坂を歩いていると、携帯電話が………



(ということで、時間がなくなりました。←着いたばかりというのに………)



あわてて、お目当ての『正司邸』へ





Takarazuka Information-正司邸-1




そう、元宝塚市長の正司泰一郎氏のお宅です。



以前NHKテレビの『ふたりっ子』に登場したお宅です。





Takarazuka Information-正司邸-2




お邪魔した時、正司氏が案内されていました。


後でお聴きすると、東京からいらした方のようです。




「凸凹さん、どうぞご自由に」



というお言葉に甘え、お庭もぐるっと。(←写真を撮るのを忘れました。)



庭の奥には竹藪があってタケノコも………



どこまでが庭なん?!!!



ところで、正司邸は建物も素敵ですが、やっぱ『石積み』




Takarazuka Information-正司邸-3




分かりにくいですか?


では





Takarazuka Information-正司邸-4




このような積み方を出来る職人は、もうおられないとか………


本当は、少し上にある熊澤邸にも行こうと思ったのですが、先程の携帯電話のため行けませんでした。(涙)