化学物質過敏症 | 無添加な家づくり 〜 無添加住宅代理店・コラボハウス ブログ 〜

無添加な家づくり 〜 無添加住宅代理店・コラボハウス ブログ 〜

株式会社 無添加住宅 の代理店は現在、北海道から沖縄まで約160社ほどあります。
その中の岡山県の代理店が 弊社 株式会社 コラボハウスです。
「からだに優しいものしか使わない。」そんな当たり前のことに挑戦しています。

新築特有のちょっと鼻にツーンとくる匂いが新築では当たり前だと思っている方が少なからずいらっしゃいます。


中にはあの匂いがいい匂いだと言う方もいらっしゃいますが、、、



あの匂いこそ、シックハウス症候群の原因になっている化学物質の匂いです。




最近はあまり匂わない化学合成接着剤も使われており、気にならない程度の匂いしかしない家造りが可能になりました。




これって大変危険なことだと個人的には思っています。




匂いが気にならなくても、化学物質そのものが無くなった訳ではなく、匂わないようなものが開発されただけなんです。




その結果、知らず知らずのうちにシックハウス症候群になってしまう方が後を絶ちません。




シックハウス症候群は花粉症と同じように、今は何ともなくても、ある日突然、誰もが発症の可能性がある恐ろしい病気です。



シックハウス症候群から更に症状が悪化すると化学物質過敏症へと移行してしまいます。



化学物質過敏症になってしまうと、通常の日常生活を送ることが困難になり、その大変さは想像を絶します。



どのようなものかは、「かびんのつま」 という実話が題材のマンガに出ています。

こちらです。

⬇︎    
          
かびんのつま1       文字をクリックすると
かびんのつま2       内容がわかります。



{94829C06-76E8-4D48-B9EB-DDDAE60F66D2:01}



無添加住宅は、こうした化学物質過敏症の方でも安心して住めるようにと、株式会社無添加住宅の秋田憲司社長が研究を重ね開発したものです。



今では全国に代理店形式で拡がっており、コラボハウスは岡山県の代理店として無添加住宅を手がけています。




あんまり無添加無添加というと、「それだけ素材にこだわりがある家なら、価格も高いでしょう。」と思われがちですが、実際にお話しさせていただくと、「思ったほどじゃないですね~。」と言われることが多いです。

決して安くはありませんが、、、、



気になる方はお気軽にお問い合わせください^_^


高田