汽車の旅・・・

今月、行って来たんじゃないですか?

はい確かにSLに乗ってきましたよ

何度乗ってもいいものはいいんです



今回は「SLレトロぐんま桐生」号
ずいぶん長い名前だね(^^;)
せっかく織物をデザインしたトレインマークなのに文字のオンパレード
名前はシンプルがいいよね

さてこの列車、SLだからレトロ・・・
じゃないんです


わかりました?
蒸気機関車の後ろに連結されたチョコレート色した客車
こちらがレトロの由来なんですよ
80年以上前に製造されました
ドアは手で開けるんですよ
では乗りましょう


デッキから機関車が見えます
当時は手すりがありませんでした
走行中でも扉は開く構造でしたからね
昔は何でも自己責任なんですよ
では、車内へご案内
ね、レトロでしょう



ニスが塗られ美しいですね
シートも新しく張り替えられています
車内の設備は更新されていますが、当時の雰囲気はそのままです
旅のお供、やっぱり駅弁でしょう


峠の釜めしは駅弁の代表格
発車してからいただきます
ヴォ~~~
汽笛はもっともっと、大きな音でした
列車はゆっくり高崎駅を発車しました


見送ってくださった職員さん達
(写真は停車中の様子です)
ガタン、ゴトン
い~な~この揺れ
正に汽車旅です

通過駅はもちろん沿道でもたくさんの方々が手を振っています

列車は前橋駅に到着します
ホームがなにやら賑やかですね
前橋文化服装専門学校の学生が着物をリメークしたオリジナルの和風衣装を着用して列車を出迎えています


右端のオッサンが邪魔ですけど・・・
気にしないでください
観光のパンフレットを貰いました
右側のお姉さんから・・・←オイッ


高崎駅ではなかなかSLの写真が撮れませんでしたので前橋の停車時間を利用して・・・パチリ


まあ、こんな感じ・・・(^^;)
乗り遅れないように
車内ではワゴン販売もあります
また職員さんが記念乗車証を配っていました


左が乗車証、右は記念に購入したダイカットメモです
ん(  -_・)? D51ですか?C61でしょう

さぁSLの旅も、もうすぐ終点です
桐生駅は八木節でお出迎え
ホントにどこもかしこもお祭りムード
SL大歓迎ですね


終点の桐生駅に到着したSLレトロぐんま桐生号ですが、転車台がないので向きを変えることができません


実は高崎を発車する時から最後部に電気機関車が連結されていました
ですから帰りはSLではなくELレトロぐんま桐生号になります
(EL=電気機関車)

レトロ客車は大満足!
汽車旅はやっぱりい~な~
楽しかった~(^^)v